家にテレビがない若者が増加している昨今。みなさまはいかがでしょうか。個人的にはニュースを見るためにテレビは必要かと思います。特にNHKのニュースは大変よく作られていて「どんなニュースを見れば良いかわからない」という若い世代にはおすすめしたいところ。子どもの頃、ニュースは嫌いでしたね。ですが、今では1日の出来事がたったの30分で見られるのでお得感がありますね。ニュース見とけば十分です。それから新聞。これもよく作られていて、お手すきの時間があるのであれば、ぜひ新聞を隅々まで見てみるとおもしろいと思います。新聞をお取りでないみなさま、ご近所の図書館で無料で拝読できます。
僕自身もYouTubeをついつい見てしまいがちですが、毎日きちんとニュースを見る時間と新聞を見る時間は用意していて、それは世の中の出来事を頭に入れるタイミングとも換言できます。子どもの頃、両親から「ニュースを見ないとダメだよ」とアドバイスをもらっていたことが僕は大学生の頃に、よく理解できるようになりました。「ニュースなんて面倒くさい」とウザがっている若いかたには、ぜひ「ニュース見ましょう」とお声がけしたいですね。ニュースによってはスポーツコーナーもあったりするので、本当によく作られているのが日々のニュース番組。見逃してしまうともったいないと僕なんかは思いますね。
新聞に関していえば詳しく経済に特化した日本経済新聞。日経がありますよね。僕は経済学部の出身ですので、入学した際に教授が「日経読みましょうね」と講義で主張していたのを昨日のことのようによく覚えております。ニュースは淡々としているので、刺激を求める若い人からするとそこらへんが不満に思うのでしょう。それからYouTubeと違って自分でいろいろな動画をチョイスできるわけではないので、受け身に感じるのが不快なのかもしれません。
とにかく毎日少しの時間でも良いので、お気に入りのニュース番組を見つけてみましょう。ニュースは人生を豊かにしてくれる素晴らしいものです。お時間を見つけて、ニュース見ましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿