2024年6月13日木曜日

強みを活かす

  就活をがんばっている皆様、さぞ大変であることでしょう。僕はそんな若者を陰ながら応援しております。知人に就活をする大学生がいるのですが、僕は彼に「強みを活かす」というアドバイスを送りました。心に響いてくれたでしょうか。人間には必ず誰にでも強みがあると思うのです。「何もない」というかたには、面接で「僕には何も個性がありませんので、スポンジのようにいろいろなことを吸収できます」と言えば良いのです。要はものはいいよう。マイナス面もプラスに表現することが必要になってきます。みなさまはいかがお考えでしょうか。

 僕の今の最大の強みと言えばやはりお片付けでしょうね。それから整理整頓と掃除。これはごく当たり前のことですが、できない人はできませんし、捨てれない人はまったく捨てれません。そう言えば以前の職場でトイレ掃除ができない若い男性がおりました。彼はそのことが原因で嫌われていて、代わりに僕がトイレ掃除をしていたので「いつもありがとう」と感謝されていましたね。懐かしい思い出。

 友だちが多い人は就活で「私はコミュニケーション能力が高いです」と言えるので、サービス業では重宝されるでしょう。逆に友だちが少ない人は対人関係の少ない仕事を選ぶと良いと思いますね。僕の友だちでも「接客業やサービス業は絶対嫌だ」という人がいたりします。カスハラとか、最悪ですよね。

 みなさまそれぞれ自分自身に強みがあることでしょうから、その強みを活かすことで、社会で活躍をしてほしいものです。就活をがんばる大学生のみなさま、ぜひがんばってください。応援をしております。



0 件のコメント:

コメントを投稿