2024年8月3日土曜日

正しい冷房の使い方

  熱中症対策のためにも冷房の使用は欠かせません。今日は冷房の正しい使い方について。僕は1日中冷房を使用することにしております。温度は28度。もともと冷房が苦手なので、これ以上温度を下げると寒くなってしまいます。ただ冷房を使用しないと部屋の温度が30度以上になってしまいますので、危険な暑さに。水分補給はさることながら、適切な冷房の使用は必要だと感じます。僕が小学校の頃は学校にクーラーがありませんでした。よく過ごしたと思います。しかし、現在の暑さと昔の暑さは暑さの質が異なるので、今後を生きる若い人たちは大変だと思いますね。

 僕の母校の小学校にも最近になって冷房が設置されたそうです。ちょっと遅すぎでしょ、という感じ。市町村によって方針や考え方が違います。ですので、子どもに対する熱中症の考え方もそれぞれあるのでしょうね。個人的には学校には冷房は設置したほうが良いと確信しております。子どもだってひとりの人間ですし、義務教育である学校に行って熱中症にかかってしまったら親御さんもお子さまも先生方も大変な思いをされるでしょう。それは避けるべきです。

 たまに百貨店に行ったりします。すると冷房がかかりすぎていて「寒っ」となります。冷房は効きすぎなのも困ったものです。僕はそんな時のためにカーディガンを常備しているので、大丈夫。準備万端です。昔、好きだった人に「男なのにマメだね」と言われたことがあります。褒め言葉だったのか、今でも不明な部分。

 みなさまもご体調を優先するためにも適切な冷房のご使用を推奨したいところ。各個人で、快適な温度がおありでしょうから、正しい冷房の使い方で、酷暑を乗り越えましょう。今日はこの辺で。 



0 件のコメント:

コメントを投稿