2024年8月29日木曜日

養生テープ

  迫り来る非常に強い台風10号の影響を受け、僕は家や部屋の窓に養生テープを貼ろうとホームセンターで養生テープを買ってきました。結構売れているみたいで、在庫は少なくなっておりました。問題は貼るタイミング。関東在住の僕なので、まだ大丈夫かな、という感じ。とはいえ、備えあれば憂いなし。何の影響を受けなかったとしても、最悪のことを想定しておくことは必要かと思います。

 家が吹き飛ばされるような強風の場合は、養生テープなんて何の意味もなさないでしょう。そのような場合はどこかに避難しなければなりません。学校の体育館とかでしょうか。僕の記憶ですと数年前にも同じようなことがあり、家と部屋の窓に養生テープを貼った記憶があります。その時には僕の地域は何の影響も受けなかったので、虚しい気持ちで養生テープを剥がした記憶があります。ただ、最悪の状況を免れたことはラッキーだったこと。

 日本では地震の心配。雨の心配。それから台風の心配と心労が絶えませんよね。被災に遭ったかたは非常に大変であるとお察しいたします。僕の住んでいる地域ではお米不足が深刻化しており、どこへ行ってもお米が売っていないという状況が続いております。みなさまの地域ではいかがでしょうかね。お米がないと日本人として食生活を脅かされる最悪な事態に陥ってしまうのでしょう。想像するだけで怖い話。

 とりあえず、僕は窓には養生テープを貼ろうと考えております。何もなければそれはそれで良かったということになります。そして、天災は人間にはコントロールできないもの。ですから、対策と準備が必要になります。みなさまもできることはぜひ面倒くさがらずにやっておきましょう。 



0 件のコメント:

コメントを投稿