2024年8月1日木曜日

日本はスポーツ大国になった

  寝不足のかた、多くいらっしゃるのではないでしょうか。パリオリンピックの影響ですよね。日本は連日のメダルラッシュで、あまり期待されていなかった競技からもメダルが出ていて不思議だと思います。タイトルにもあるように、個人的な感想として、日本はスポーツ大国になった。そう感じます。理由は若いうちから当たり前のように海外に出ているアスリートが多いから、これに尽きますね。僕が子どもの頃のオリンピックはこんなに毎日のように金メダルを取ることもなく、あまりオリンピックは盛り上がらなかった印象。昨今は日本が強くなったので、街中大盛り上がりです。TVerなどの動画配信サービスで、いつでもどこでもスマホから競技の観戦ができるようになったことも大きな理由のひとつでしょう。

 正直申し上げて、男子サッカーがこんなに強いとは思いませんでした。国防ブライアンとはよく言ったものです。もしかすると金メダルを取るのかもしれないと、期待を持たせてくれる若者たちにはエールを送りたい、素直にそう思います。それから負けてしまいましたが、男子バスケ。強豪のフランスをあと一歩のところまで追い詰めた日本でした。惜しかったですよね。

 体操では個人総合で岡慎之助選手が金メダルを獲得し、号外が出たそうです。彼は現在20歳。競技を始めたのが4歳だそうです。新しいスターの誕生です。最近の若い人は物怖じをしないと言いますか、あまりプレッシャーや緊張をしていないような気もいたします。すごいことです。

 これからの競技ですと男女ともにレスリングがメダルの期待ができる競技です。とにかく4年に1回の夢の祭典がオリンピックです。選手のみなさまには悔いの残らないようなパフォーマンスを発揮していただきたいです。僕にできることは応援をすることだけですので、ぜひがんばっていただきたいです。応援をしております。 



0 件のコメント:

コメントを投稿