2024年8月22日木曜日

突然の雷雨

  今年の夏は全国各地で雷雨が多いような気がいたします。みなさまの地域ではどうでしょうか。僕の住んでいる地域では一度、テレビの速報で洪水情報が流れ、すごく短時間に大量の雨が降ったことがありました。排水口からは雨水が溢れ、大変なことになっていました。僕の近所には川はないので、そこは安心して良い部分。とはいえ、車に乗っているかたは注意が必要でしょうね。エンジンまで浸かってしまうと車はダメになってしまうそうです。

 幸運なことに、出先で雷雨の被害に遭ったことはないので、僕には運があると思いますね。それから折りたたみ傘。僕はカバンに必ず、折りたたみ傘を常備しております。それは何かあった時のため。最近の天気予報は進化していて、時系列で雨雲レーダーがスマホで見れたりします。そうすると「この時間には、ここら辺に雨が降るのか」とわかったりします。非常に便利な機能です。これは有効活用すべきですね。

 昔はよく雨に濡れると頭がハゲると言われたものです。最近のお子さまは親御さんに何を言われているのでしょうか。気になるところ。なんだかんだで夏休みも残すところあとわずか。学生のみなさまは宿題や課題、終わっているのでしょうか。

 最近は100均で携帯用のカッパが売っていたりします。折りたたみ傘と併用すると、出先で突然の雷雨に対応できるのでは、と僕は考えております。天気は自然のことなので、コントロールができません。予報をこまめにチェックして、大変なことにならないように事前に対策する必要があるでしょうね。 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿