2024年8月14日水曜日

改名したい?

 以前の知り合いで自分の名前が気に入らないから、改名したいという女性がおりました。その後どうなったのかは不明なのですが、親からもらった名前が嫌だというのも興味深いものだと感じました。価値観は人それぞれ。どんな人がいても否定をしてはいけないでしょう。テレビをつけると当たり前のように芸能人が出演しておりますが、彼らもたまに改名したりしています。うまくいくことも多いみたいですね。芸能人って水商売で安定しないからか、結構占い師とかに心酔している人が多いと聞いたことがあります。個人的には占いは信じないので、ハマることはなさそうです。

 昨今の学校の先生は新学期に非常に苦労すると小耳に挟んだことがあります。理由は子どもの名前。読み方がわからないのだそうです。覚えるの大変そうだと思いますね。ただ仕事ですから、覚えなくてはなりません。都心でコンビニに行ったりすると、外国人が働いていたりして、ネームプレートを見たら「長っ」となったことがあります。僕だったら絶対覚えられないです。あまりにも長過ぎ、という感じ。

 みなさまの中で改名をしたいとお考えのかたはいらっしゃいますでしょうか。ただ、お名前は親からいただく最初のプレゼント。このことを頭の片隅に入れておくべきでしょう。それでも改名したいのであれば、僕は引き止めません。お好きな名前を選択し、その後の人生を明るく前向きに生きて行ってほしいものです。ご多幸をお祈り申し上げます。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿