2024年8月6日火曜日

何も買わないこと

  生活をする上で、必要消耗品以外は何も買わないことを心がけております。たとえば、下着がクタクタになったりしたら、新しいモノを買います。これは当たり前の話。ですが、それ以外には何かを買ったりはしないです。以前には自分へのご褒美とか言って、いろいろなモノを買っておりましたが、それらはすべてお片付けいたしました。持ちモノは最小限に留めておきたい、そう痛感します。

 それからストレス。以前の僕はストレスがたまると買い物でストレスを発散しておりました。同様のかた多いのではないでしょうか。買い物をすることでストレスが発散されるのは事実だと僕は思います。ですが、それはレジでお会計をするその瞬間が最高潮です。買って自分のモノになったら、ただのモノ、所有物となってしまうので、注意が必要です。服とかもいくつも同じようなものばかりになっては意味がありません。一方で、お若い人は大いにおしゃれを楽しんでほしいですね。僕もかつてはそうでした。しかし、ある一瞬から全身鏡の前で「あれっ服が似合わない」という瞬間が訪れたのです。そして、お片付けを開始しました。現在に至ります。 

 過去の自分は常にイライラしていて、それを買い物で紛らわそうとしていたのです。失敗でしたね。ただ、過去は過去。これからはそのような失敗はしないと断言できます。特に服なんて消耗品中の消耗品。別に無くたって良い服。みなさまのワードローブに何着も、何十着もあることでしょう。お片付けにご興味のあるかたは、少しずつやってみると成功体験を得ることが可能だと思います。何も買わないことは特に変なことではないと僕は感じます。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿