2024年8月15日木曜日

体重計

  僕はひどい偏頭痛持ちなのですが、偏頭痛になる前は体重が増加していることが多いです。ですので、毎日体重計に乗ることを日課にしております。みなさまはいかがでしょうか。毎日、体重計に乗る人は少ないかもしれませんね。体重を気にされているかたはなおさら「体重計怖くて乗れない」という感じでしょう。僕のこの習慣はかれこれ10年くらい続いている恒例行事。体重計は壊れていないので、10年ものです。モノは大事に使いたいです。最近の体重計は進化していることとお見受けいたします。薄くて軽いのでしょうね。

 僕の使っている体重計はどこで購入したのか明確に記憶していないのですが、おそらく近所の電気屋さんでしょう。自分の生年月日と年齢を入力し、測っております。体脂肪率、骨格筋率、体内脂肪、体年齢、BMIなどが出てきます。当時は画期的で、体重計に乗るだけでこんなに自分の体のことが詳細出てくる?と不思議に思ったものです。今では当たり前のことでしょうね。ちなみに僕の体重は平均で54キロ。年齢の平均よりはかなり低いみたいです。まあ少食なので当然といえば当然ですが。

 実体験として、偏頭痛の前に体重が増加することは偏頭痛を研究する研究者のかたには知っておいてほしいところ。偏頭痛の原因の究明に役立ててほしいです。昔に比べて、偏頭痛への理解って広まっている気がいたします。昔は仕事「偏頭痛くらいで休むな」という感じでしたよね。ところが最近は「お大事に」となっております。みなさまの職場ではいかがでしょうか。そして、僕のようにひどい偏頭痛持ちのかた。毎日体重計に乗ることで予兆ができるので、ぜひやってみてはと、おすすめしたいところでございます。 



0 件のコメント:

コメントを投稿