2024年8月10日土曜日

昨夜の地震

  昨夜、関東地方でかなり揺れる地震がありました。衝撃を受けたかた多いのではないでしょうか。僕もそのひとり。一昨日には南海トラフ地震臨時情報が発表されたばかり。専門家は「距離が遠いので今回の関東の地震とは関連がない」としておりますが、実際はどうなのでしょうか。地震といえば、高校時代の地学の先生が「将来的にどんなに技術が発展しても地震の予測は絶対にできない」と力説していたことが印象的でした。よく覚えております。

 僕は寝袋を持参しているのですが、テントや災害が起きた際のリュックなどは準備していないので昨夜の地震で、ちょっと準備しておこうと考えを改めたところでございます。地震が起きてすぐに逃げる必要があるためです。みなさまはいかがでしょうか。それから食料。被災した際には食料が不足となりますので、備蓄をしておく必要があるでしょうね。地震って本当に怖いです。僕の住んでいる地域ではさすがに津波は来ないでしょうが、直下型とかが来たら終わりなような気がいたします。

 スーパーではカップ麺等が売り切れているという話も聞いたりします。いわゆる買い占めが起きているのでしょう。みんな自分の命を守るために必死です。お気持ちよくわかります。僕個人としましては、お片付けをしてから服が減りました。せめて下着くらいはもう少し持っておいたほうが良いと考えさせられる昨夜の地震でした。みなさまとにかくお気をつけください。 



0 件のコメント:

コメントを投稿