2024年8月16日金曜日

不機嫌な人

  学生の頃や職場の中で、いつも不機嫌な人が1人や2人はいらっしゃったのではないでしょうか。僕はそういう人とはなるべく付き合わないようにしておりました。マイナスのオーラは自分の気持ちをもネガティブにしてしまうもの。みなさまもお気を付けください。ただ避けられないのが、職場の上司で不機嫌な人が該当してしまうこと。これは簡単に転職できるわけではないですし、悩みどころですよね。

 逆にいつも機嫌の良い人は誰からも好かれる、そんなイメージ。イメージは大切です。どこかへ遊びに行く時にも、そんな人は「呼ぼう」となり、人気者の証でございます。僕は学生時代に機嫌が良くなかった時期があります。それは偏差値28の高校時代です。高校受験の勉強を怠ったため、最悪な高校へと進学してしまったのです。これは悔いている点。おそらく僕は不機嫌な人として認識をされていたことでしょう。当然、友だちもいませんでした。この後悔を活かして、大学受験の勉強はきちんと行い志望校の大学へと進学できました。アフロヘアにファンキーなファッションをした僕は毎日、上機嫌で大学へと通いました。僕の人生のピークはこの頃かもしれません。とても楽しかったですね。

 みなさまの周りで不機嫌な人は少なからずいると思うのです。そんな時にはできるだけ、最低限しか関わらないようにする。これが大事です。それから「私っていつも不機嫌かも」とご自覚のあるかたは、鏡の前で笑顔の練習をしてみること。当然、その時点で暗い人です。ですが、空元気でも元気と一緒。同様にいつも笑顔でいる人は不機嫌な人と認識されません。だからまずはやってみること。みなさまが上機嫌な人生を歩めることを僕はお祈りいたします。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿