2024年9月30日月曜日

親切な店員さん

  今日、自転車屋さんに用がありました。僕はコロナ渦になってから自転車を多用するようになりました。同様のかた多いのではないでしょうか。自転車屋さんに行った理由は空気を入れてもらうため。購入した店舗に行きました。すると大変親切な店員さんがおり「油もきちんとさしてますし、タイヤの溝もOKです」とチェックをしてくれました。とても親切だと感じました。そのお店には親切な人が多いので、職場っていろいろあるなと感じる部分。近所の100均は不親切な店員さんが多いので有名。商品を尋ねても、そこの場所まで案内をしてくれないのです。「あっそれガーデニングのところにあります」とかですね。もしも、こちらが「きちんと案内しろよ」とか言ったらカスハラになってしまう世知辛い世の中です。

 さて、接客業に従事するみなさま。毎日お仕事ご苦労様です。お客さまから好かれる印象の良い店員さんになるためには、とりあえず各職場で最も接客態度の良い先輩や同僚、後輩を見つけ出し、真似をしてみる。とにかくやってみないことには、何も変わりません。何をして良いかわからない人はお客さま目線になって「こういうことされたら喜ぶかな」とか考えながら接客をしてみると良いと感じます。

 親切な店員さんが多いので、僕は自転車屋さんに行くことが楽しみになっております。ちなみに自転車の空気は一ヶ月に一回入れるのがベストなのだそうです。放っておくと自然と空気が抜けてしまうみたいですね。ちょっとした豆知識です。僕が出会った親切な店員さん。世の中が親切な店員さんで溢れ返ると、とても良い社会になると思うのです。そのためには各個人が努力をすること、それに尽きますね。 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿