2024年9月6日金曜日

捨てられない人って

  世の中にはいろいろな人が存在します。それは当然のこと。僕はお片付けに成功しましたが、うまくいかない人もいるみたいです。そんな人は無理に捨てることをしなくても良いのではないかと思うのです。ただひとつだけ気になったことがあります。捨てられない人って、モノを詰め込む習性がありますよね。それを直すだけでお家やお部屋はだいぶきれいになると僕は考えております。1年以上触れていない収納用品。その中に何が入っているのかまったくわからない場合は、その収納用品の中身は処分して問題ないでしょう。一応中を確認して見る必要があるとは思いますが、たいていは不用品だと思いますね。

 捨てられない人は収納用品にモノを詰め込む癖がありますから、収納用品をできる限り減らすこともポイントのひとつ。それから買い物をした時にいただく紙の袋。特にブランドのロゴが入っていたりすると「取っておこう」となってしまう人が多いですが、あれダメですよ。風水的にもお金が貯まらないらしいですしね。いつか使うかもしれない、のいつかは確実に訪れないことがほとんど。ですから、手放す癖をつけることが必要。

 みなさまの周りにも捨てられない人が少なからず、いると思います。そういう時には「モノを詰め込む習性がない?」とお尋ねになってみると良いかと感じます。所詮モノはモノです。モノに執着することは危険な傾向があるでしょうね。どれだけモノに固執しても天国までモノは持っていけません。お片付けに興味のある人はSNSや文献を活用し、勉強してみる。ぜひ行動に移してみることも人生の大切な一歩かと感じますので、お試しくださいませ。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿