2024年9月18日水曜日

医者と薬剤師と登録販売者

  先日、買いたい塗り薬があったので、近所のドラッグストアに行きました。「登録販売者のかたですか?」と尋ねたら店長さんでした。症状を伝えたところ大変親切で親身になって、薬を選んでくれました。ありがとうございました。登録販売者のかたって話しかけやすいですよね。資格は相当勉強しないと取れないみたいです。昔のドラッグストアは何の資格もなく働けたみたいですが、時代は変わりました。

 それからドラッグストアって学歴が関係ないみたいですね。知り合いでは高卒で新卒ですが、そのままあるドラッグストアに就職しました。高校3年間、ドラッグストアでバイトしていたみたいです。大学出ないで有名企業に就職できるのは非常に珍しいと感じる部分。一生ドラッグストアで働く覚悟がないと、転職の時に困るでしょうね。今は大学選ばなければ誰でもどこかの大学に入れる大学全入制度が主流です。

 薬のエキスパートは医者と薬剤師と登録販売者。症状が深刻な場合は病院に行くべきですし、切り傷とか肌のかゆみとか症状が軽い場合は近所のドラッグストアで登録販売者のかたに頼るのが良いのではないでしょうか。おそらく大半の登録販売者のかたは、親切だと思いますね。彼らは登録販売者である以前に接客業に従事するみなさまです。ですからお薬のことでお困りの際は最寄りのドラッグストアの登録販売者のかたに勇気を出して話しかけ、相談に乗ってもらいましょう。今日はこの辺で。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿