歩いて散歩に出かけたら、信号の度に赤になる。「あれっ?」と疑問に思ったりしますが、そのような時には「そんな日もあるさ」と自分に言い聞かせるようにしております。運があるとか、運がないとか、それは日によって異なるものです。だからあまり深刻に考え過ぎないこと。人生には良いことと悪いことが同じようにあり、死ぬときまでにそれはプラスマイナスゼロになると聞いたことがあります。僕もその話を信じております。
生きていると苦しい時もありますが、逆に楽しいこともたくさんあります。それはすべて自分次第。気持ちの持ちようでどうにでもなるものなのです。つまらない話になりますが、よくたとえられるコップの水のお話。コップに半分の水が入っています。それを「もう半分しかない」と考えるか「まだ半分も残っている」と考えるか、そのことで思考はかなり変わってきます。
僕は読書や音楽鑑賞を定期的に行いますが、それはとても気分の良い時間。みなさまも何かでお悩みの際にはリフレッシュできるルーティーンがあると良いと感じます。キャンプに行くとかサウナに行くとか、インドア派のみなさまは僕のように読書や音楽、映画鑑賞はおすすめしたいところ。それからインドア派のかたもアウトドア派のかたも家や部屋の整理整頓は非常にやってみて損はない行動だと思いますね。不要なモノを処分することは心がすっきりするものなのです。
「なんか最近ついてない」そのようなかたはぜひ「そんな日もあるさ」という考え方を学習してみてはいかがでしょうか。人生には当然、いろいろありますが辛い時にはなるべく楽しいことを考えるようにすると自然とポジティブな性格になっていくと思いますので、ぜひやってみましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿