2024年9月8日日曜日

44

 日本では敬遠されることが多い番号が4。理由は死を連想してしまうからです。僕はテレビで大リーグ観戦することが日課なのですが、大リーガーで背番号44をつけている選手が多いです。理由はレジェンドの大リーガーがかつて44の背番号をつけていたことや、4はアメリカでは縁起の悪くない番号であることが挙げられるからです。おもしろいものです。こんなに国によって価値観が異なることは、興味深いと感じる部分。

 近所の月極駐車場では4番の番号が飛ばされていて123567というような立地の駐車場もあるくらいです。つまり日本では4番という数字はかなり避けられる番号なのです。とはいえ、たまに車のナンバープレートで4444とかありますよね。どういう意図があるのでしょうか。車のナンバーといえば、以前に通りかかった一戸建てのお家に車が2台止まっており、ともにナンバーが88でした。表札を見たら馬場さんで、思わずニッコリしてしまうという微笑ましいエピソードがありました。車のナンバーにもセンスは表れます。苗字が数字に変換できる苗字は便利だと思います。逆に勅使川原さんとかは絶対に車のナンバーに変換できませんから、そこは残念ですよね。

 みなさまもお気に入りの大リーガーがいらっしゃることでしょう。レプリカのユニフォームを購入する際に背番号が44だと、ちょっとためらってしまうことがあるに違いありません。日本人には日本人の感覚があり、外国のかたには外国の感覚がありますから、ご自身の感覚を大切にすることが必要だと思います。4という数字に抵抗のあるかたは車のナンバーから4を避けること、やってみる価値はありそうですね。 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿