2024年9月3日火曜日

雨男の心理

  今日は午前中にちょっと用があって外出しました。移動手段は徒歩。歩き出すと雨が降ってきて、傘をさしました。基本的に僕は晴れ男なのですが、雨男の心理がちょっとわかった気がいたしました。雨男や雨女の人はどこかへ出かけようとすると雨が降り出すのだそうです。友だちではひどい雨男の人がおり、彼とゴルフの約束をすると当日、必ず雨になるのだと聞いてちょっとおもしろくて笑ってしまいました(失礼)。

 雨男の人は「自分は呪われているのではないか」と感じたりするそうです。あまり悩まないほうが良いのでは、と思うのですが、雨男の人は嫌でしょうね。嫌われたりすることも悲しい話。自然のことはコントロールできない問題でもあります。親しい間柄であれば「お前は雨男だから誘わない」とか冗談が言えたりすると思いますが、親しくない場合は付き合い方に困ると思います。触れないことが大人のマナーでしょう。

 そう言えば女性の傘ってセンスが出ると思いませんか?みなさまはいかがお考えでしょうか。僕は無印良品の傘を使っております。女性のファッションには大して興味がありませんが、傘はどんなものを使っているのか気になったりします。何気なくチェックしてしまいます。

 ご自身を雨男、雨女という自覚症状のあるかた。そんなかたは思い切って自分が雨男や雨女であることを周囲に打ち明けてみる。本当に親しい人なら絶対差別されないと思うのです。今日は僕自身が雨男の心理を少しわかった気がして、とても貴重な経験をさせていただきました。これからは友だちの雨男さんに優しくしてあげたいと感じましたね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿