2024年9月15日日曜日

通訳について

  僕は子どもの頃、非常に英語が得意で通訳になることを夢見たことがあります。中学に上がったタイミングで英会話教室を辞めるよう、親から説得をされました。理由は塾へ行ったほうが良いからというものでした。あの時に親の言うことを聞いていなかったらと後悔をする部分。親の言うことを聞いて人生失敗した人、僕以外にも大勢いるでしょう。通訳というとあの人を思い浮かべる人が多いと思うのですが、もう完全に消え去った過去の人間になってしまっています。

 通訳の魅力は多言語を操る異国の人を身近に感じること、その影響を与えることができるところにあると思います。これからを生きる若い人にはぜひ英語は最低限会話ができるくらいは操れたほうが良いと確信しております。英語って楽しいですよね。僕は学生時代に単語を覚えたりするのが好きでした。まったく苦痛に感じることなく学生時代を過ごしましたね。みなさまはいかがでしょうか。

 海外へ行くと、当然外国語という壁にぶち当たります。そんな時に事前に外国語をマスターしておくと人生得をします。これはいつの時代も、そうでしょう。知り合いで日本語が非常にうまい中国出身の女性を存じ上げておりますが、彼女は本当に日本語うまいです。名前を伺うまで日本人の女性だと僕は勘違いをしておりました。努力って素晴らしいですね。僕は最近、スマホのアプリで英語を再勉強するために新しくアプリを取り入れました。もうさすがに通訳にはなれませんが、今後の自分が楽しみです。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿