2024年9月29日日曜日

再開発について

  友だちの家の近くの駅が再開発され、ある商業施設がオープンしたそうなので、さっそく先日行ってきました。いろいろなお店があって、とても楽しかったですね。それから感じたのが、日本人は新しいもの好きだということ。それは僕を含めてですが、ミーハーな人多いのではないでしょうか。駅の近くの街が再開発されると、近隣の店舗はありがたいのではないかと思いますね。お客さまが流れてくるからです。人がいないと商売は成り立ちません。その意味で再開発については僕は大賛成。問題はいつまでその商業施設が継続するのかということ。これに尽きます。近所の人も車が渋滞して不便な面もあると聞いたことがあります。

 家から車で20分くらいの商業施設はなくなってしまいました。営業の期間は約20年くらいでしたね。跡地には物流センターができております。そこの商業施設は亡き祖母とパスタを食べに行った思い出があったので、閉店する日には行って最後の勇姿を見届けました。心の中で「ありがとう」とつぶやいて。

 再開発についていえば、反対住民がいるのもまた事実。「森林を伐採するな」とか「交通渋滞が迷惑」とかいろいろな意見があるでしょう。それでも再開発は時代の流れかと思います。様々な人が関わって決められたことは受け入れる度量が求められるのです。街が新しくなれば、新しいなりのドラマが生まれます。みなさまのお気に入りの店舗やブランドが併設されるかもしれません。そんな観点から再開発について周りのみなさまと議論してみても楽しいのではないでしょうか。 



0 件のコメント:

コメントを投稿