2024年7月31日水曜日

モノを減らす、お片付けについて

  僕は最近、自分の身の回りのものを改めて整理整頓をし、お片付けをしようと決意いたしました。結構、紙系、書類系がお片付けできましたね。とはいえ、何から何まで、処分するというわけではないので、理にかなったお片付けができたと自負しております。みなさまはいかがでしょうか。モノが少なくなると家やお部屋がスッキリして非常に気持ちの良い気分になれます。お片付けの最大の醍醐味と言っても良いでしょう。

 僕は本は好きなので、本はお片付けをすることはしないです。それからたまにはベランダにある観葉植物を部屋に飾ったりもします。エモい瞬間です。観葉植物は育てやすいので、植物に興味のある人はぜひ観葉植物からスタートすると良いと感じます。おすすめしたいところ。おしゃれな感じのお花屋さんに行けば観葉植物は置いているケースが多いので、近所でおしゃれなお花屋さんをぜひお探しになってみてはいかがでしょうか。 

 モノの減らし方がわからない、そんな人におすすめしたいのが、複数ダブっているものを処分する、ということ。たとえば部屋にハサミが8個あるとします。そしたら、迷わずに2個残して、残りの6つは処分しましょう。ハサミは燃やせないゴミに該当すると思いますので、自治体指定の燃やせないゴミの日にきちんと捨てると良いと思います。これは初心者におすすめのお片付け。部屋や家の中でダブっているモノを探すとかなりの確率であるはずです。うちわとか、クリップとか、輪ゴムとか、使っていないモノって相当あると想像ができます。そういうモノをひたすら減らしていく。そして、大切なモノは決して処分してはいけません。あとで後悔しないためにも。それから大切なモノは一箇所にまとめておくことをおすすめしたいです。

 モノを減らすことは精神衛生上とても良いことだと思います。気分が高揚しますし、心がスッキリして、豊かな気持ちになれます。ご興味のあるかたは、お片付け、やってみてはどうでしょうかね。


 

 

2024年7月30日火曜日

目黒蓮と『海のはじまり』

 みなさまは本シーズンのドラマで楽しみにしているものはおありでしょうか。僕はフジテレビの月曜9時からの通称、月9を楽しみにしているひとりです。それは目黒蓮主演の『海のはじまり』というもの。これは2022年下半期に社会現象を巻き起こしたドラマ『silent』のチームが再集結し、そしてまた目黒蓮が『海のはじまり』に出るということで放送前からかなり話題になっているものでした。内容はかなり重い感じのドラマなのですが、脚本家の生方美久さんのリアリティーのあるワードセンスにひきこまれてしまう自分がいて『silent』と同様に僕はハマってしまっています。大谷翔平と同時代に生まれた我々が幸せなように、脚本家の生方美久さんと同時代に生まれた僕たちは非常に恵まれていると思うのです。そうです。生方美久さんは脚本界の大谷翔平と言っても過言ではない存在なのです。

 『silent』や『海のはじまり』を観ていて思うのがセリフの素晴らしさはさることながら、インテリアやファッションが実に見事であるということ。一般的な庶民の家を忠実に再現しており、現在放送中の『海のはじまり』の月岡夏くんの家にコンポが置いてあったりして、細部にまでこだわりが観れて、見ていて飽きないですね。若い世代からすると「昭和レトロでエモい」という感じなのではないでしょうか。『silent』でも川口春奈さんが演じる青羽紬ちゃんがタワーレコードで働いていたり、CDやiPodが登場したりして、思わず「懐かしい」と共感した人も多かったことでしょう。『海のはじまり』は美術陣も素晴らしいのです。図書館で働く津野くんの家にも本が大量にあり、本当に見事だと思いますね。 

 前述の通り、何と言っても生方美久さんの脚本はセリフがリアルで、ナチュラルで、ムダがありません。若い人もひきこまれるのは新しいと感じる言葉の選択がなされているからでしょう。それから家族愛。嫌な人がほとんど出てこないので、気持ち良くドラマを見ることができます。いずれのドラマも理想のお父さん像が出てくるのが、観ていて楽しいところでもあります。脚本家の生方美久さんは相当育ちの良い暖かい家庭に生まれ、お育ちになったのではないかと推察できます。

 それから『silent』も『海のはじまり』も目黒蓮が出ているから観る、という人は大勢いるでしょうね。彼はSnowManでも大活躍しているトップアイドルです。人柄も真面目そうで、好感が持てます。かつてはドラマ界を木村拓哉さんが牽引したように、これからは目黒蓮がドラマ界、映画界を引っ張って行く存在になるはずです。特に現在はさわやかな大学生役を演じさせたら、目黒蓮の右に出る者はいません。

 今後も、目黒蓮と『海のはじまり』から目が離せません。


 

2024年7月29日月曜日

サウナについて

  僕はこの歳になるまでサウナに行ったことがありません。ですので「サウナってどんな感じなんだろう」と率直に思います。みなさまは行ったことがあるでしょうか。サウナって一般的には数年前からかなりブームですよね。個人的には汗をかくことが嫌いではないので、1度サウナに行ったらハマってしまいそうで、怖いと思ったりもします。想像なのですが、最近の夏の昼間にコンクリートの上を歩くとモワッとします。サウナってそれの強い感じなのではないでしょうか。汗をかくことは体にも良いのだそうですが、問題は水分補給。汗ばかりかいて、水分を取らないと危険な状態になってしまいます。

 芸能人でサウナが好きで、別荘にサウナを建てたとテレビで見ました。とても良いことだと思うのです。趣味があるって良いことですよね。ただ心配なのが、外でサウナに行くとコロナがネックとなります。最近また流行っているみたいです。みなさまはコロナ大丈夫でしょうかね。80%近くがマスクをしていないと街中に出て感じます。僕は心配性なのと、コロナにかかった時に後悔しないようにマスクをし続けたいです。できる対策はしておきたいところ。

 汗をかくだけならば、家の近所を歩けば良いだけの話。早歩きすればするだけ汗をかきます。僕も毎日、散歩して汗をかいています。機会があったら、サウナにも行ってみたいです。その際にはこのブログ内でご報告いたしますので、ぜひその日をお待ちくださいませ。今日はサウナについてでした。



2024年7月28日日曜日

地方の物価

  友だちがある地方に旅行に行ったのだそうです。そこで驚いたのが物価の違い。東京に比べて、はるかに物価が安かったのだそうです。彼は観葉植物が好きでコレクションをしているのだそうですが、東京では1500円くらいはしそうなものが、その地方では300円で売られていたと聞きました。5分の1ですよね。ただコンビニの募集では時給が1100円でしたので、東京とほぼ変わりません。コンビニは物価の違いがないのでしょうね。過去には沖縄に行った時に物価の違いを実感したことがありました。香水を買おうとしたら、東京よりも約1000円安かったのです。当時、沖縄の平均賃金は日本で最下位でしたので納得ができました。現在はどうなのでしょうか。

 物価の違いは買い物をしないとわからないもの。それからどこかへ出かけないと実感できないものでもありますから、いろいろなところに出かけてみるとおもしろいのでは、とご提案したいところ。物価は高いより安いほうが消費者にとっては良いことです。スーパーのチラシを比べて、1円でも安いところでお買い物をする。それは賢い消費者です。知り合いには週に1日しかスーパーに行かない人を存じ上げております。要は買いだめをするということ。

 円安が続いているので、海外旅行に行くことをためらっている人も多いでしょう。ただ、若い人はどんどん海外に行くべきだと僕は考えております。その時にしかできない経験があると思うからです。「ちょっと海外興味ある」というかたは、貴重な経験と成長をするチャンス。そう考えて、海外へ行くことを僕はおすすめしたいですね。ぜひ行かれてはいかがでしょうか。



 

2024年7月27日土曜日

パリオリンピック

  みなさま暑い日が続く中、いかがお過ごしでしょうか。さて、ついに待望のパリオリンピックが開幕しましたよね。きっとパリに行かれている日本人観光客のみなさまも多いのではないでしょうか。僕は今、生中継で男子バレーボールのテレビ観戦中にこのブログを書いております。僕は中学時代にバレーボール部に所属しておりましたので、バレーは好きですね。懐かしい思い出が、蘇ってきます。

 僕が今回のパリオリンピックで注目しているのが、サッカー、バスケ、バレーボール、ブレイキンといったところ。人それぞれ思い入れのある競技がひとつくらいはあることでしょう。ただ残念なのが、テレビ観戦者である自分のような人間にはパリと日本の間に、時差があるため、ほぼ競技の多くが日本時間の深夜になってしまってしまう点。これは仕方がないことですが、非常に残念な部分。お若いみなさまは徹夜で観戦することが可能かもしれませんが、僕には無理ですね。翌日のスポーツニュースで吉報を待ちたいです。特に楽しみなのが男子サッカーでしょうか。出場国の中で、唯一オーバーエイジ枠を使用していないのが日本です。これは珍しいこと。

 オリンピックのメダル争いは未来の大人である今の子どもたちに多大な影響を与えるものです。パリオリンピックを見て、競技を始めたというような子どもたちがたくさん現れるはずです。その意味で、多くのテレビ観戦者がリアルタイムで競技を見れないことは寂しいと言うしかないですね。

 ただオリンピックは夢の祭典です。現地で楽しむかたも、テレビで楽しむかたも多いに選手たちを応援しましょう。我々にできることは応援することしかありませんから、今、この瞬間を楽しみましょうね。そして、日本選手のみなさま、がんばってください。


 

2024年7月25日木曜日

耳の穴が

  僕は花粉症なのですが、1年中耳の穴がかゆいです。そして毎日1回は必ず両耳の穴を綿棒で掃除します。みなさまはいかがでしょうか。テレビコマーシャルで薬があることを知りましたが、実際はどうなのですかね。効き目があるのであれば使ってみたいところ。綿棒はなるべく日本製のものを購入するようにしております。某国のものですと何が成分として入っているのかちょっと怖い部分。子どもの頃は祖母に耳かきをしてもらったエモい思い出があります。子どもの頃はまったく耳がかゆいということはなかったので、やはり成人し、花粉症デビューしてから耳がかゆくなったのだと自己分析しています。一般的に耳と鼻はつながっていると言われますしね。

 男性ですと耳くそのチェックが必須となります。清潔感を出したい男性諸君は毎日綿棒や耳かきを使い、お掃除をしましょう。女性は男性の爪や耳くそがないかどうかを自然とチェックしているので注意が必要です。些細なことで嫌われてしまってはもったいないですからね。恋人がいる男性は彼女に甘えて「掃除して?」と言ってみましょう。優しい彼女なら掃除をしてくれるでしょうね。かなりエモいっす。

 耳の穴が全然かゆくない人は、いるのだと思うのですが、うらやましい限りです。これって体質みたいなものなので、生まれ持ったものが起因していると考えることができます。耳がかゆいので困るのがビジネスシーンで人と大事なお話をしている時に耳がかゆくなる時です。「何で今、かゆくなる?」と運命を呪いたくなる瞬間です。

 まあ、耳がかゆいからと言って死ぬわけではありませんから、そんなに神経質になる必要はなさそうです。けれども「何とかしたい」というかたは耳鼻科に行って、お医者さんの先生のアドバイスを受けましょう。ぜひお試しください。


 

 

2024年7月24日水曜日

人生のピーク

  人生にはピークがあると僕は思うのです。みなさまはいかがお考えでしょうか。たとえば俳優を目指している若者がいるとします。彼はアルバイトで生計を立てながら、オーディションを受けて、俳優を目指しているのです。いわば俳優の卵。しかし、世の中はそんなに甘くはありません。ただイケメンなだけでは俳優になることは難しいでしょう。そして、彼は俳優になるという夢を諦めることになるのです。こうなると彼の人生のピークは俳優を目指してがんばってオーディションを受けていた時期になります。その後は惰性で生きていくしかありません。第二の人生はうまくいくとは思えませんよね。人間は1度諦めると癖がついてしまい、かなりのことを諦めることが現象として出てきてしまうのです。

 人生100年時代と言われます。そんな時に思うのが、人生のピークは後半に来たほうが良いのではないかということ。要は大器晩成ということですね。画家とかも人生の後半で評価をされたりする人が多いです。それから画家って結構長生きする人が多いですが、ストレスがあまりないからでしょうね。絵を描くことは素晴らしいことです。僕も抽象画をキャンバスに描き続けております。これはネットには公開しないもの。

 生きているといろいろあります。いろいろあるから人生なわけです。「私、人生のピークまだきていない」という人はチャンスです。なぜなら、これからがあるからです。ただ継続してがんばれる何かがないと認められることはないでしょうから、一生涯をかけて夢中になれることをみなさまが見つけることを僕はお祈り申し上げます。今日はこの辺で。


 

 

2024年7月23日火曜日

無いということ、有るということ

  人それぞれ、モノを所有するリミットがあると思います。僕には所有のストレスがあるので、モノが無いという方向にシフトしました。お片付けに成功する前はモノでごった返していたので、有るということが当たり前でしたが、今では無いということが日常に。家の近所に8台くらい車とまっている戸建てがあるのですが、僕には考えられないです。メンテナンス大変なんだろうと想像しただけで頭がパンパンになってしまいますね。

 服で言えば、僕は相当の量の服を処分してきました。変な柄物の古着ばかりでしたので、後悔はしておりません。今では僕の服は本当に最低限のものしかございません。ファッション性の高いものは皆無で、綿100%の服が多いですかね。機能性を重視しております。物欲もほとんどないので、昔の自分はどうしてあんなにファッションに興味を持ってしまったのだろうと回想いたします。本当にお金もったいなかったという感じ。本を買っていれば良かったですね。

 僕は読書好きなので、本は処分しないようにしております。本は人の心を豊かにしてくれる素晴らしいものです。夏休みに入りましたので、学生のみなさまは読書感想文のために本を読まなければならない、ということがあるかと思うのです。そんな時には、本屋さんで少し立ち読みをしてみる。そして、その作家の文章が自分に合うかどうかをチェックしてみること。これは大切なことです。自分に合わない作家の本を読むことは拷問に近いので、みなさまがお気に入りの作家さんに出会えることを僕は願っております。それからお気に入りの作家さんの本をコレクションすることは楽しいことだと思いますので、ぜひ探してみましょう。 



2024年7月22日月曜日

肌着について

  夏場に特に重要となるのが肌着。僕は化繊がダメなので、100%綿でないとかゆくなってしまいます。よって肌着についてはケチらないできちんとした製品を購入することにしております。肌着は当然消耗品。毎年買い換えるようにしているので、ボロボロの服とかは着ないです。ワイルドな人は肌着を着ない人も多いみたいです。しかし、夏場は汗じみがついてしまう可能性がありますから、黒とか白とか汗じみが目立たない服を着ることが清潔感を保つコツです。グレーとか絶対着ちゃダメです。

 そういえば男性のタンクトップって女性に不人気みたいですね。僕はタンクトップとか着たことないです。脇毛がボーボーですし、筋肉もついていないので、肌を露出することは極力避けたいところ。無臭、脱毛の時代ですので、男性のハーフパンツにも抵抗がある女性多いみたいです。ちなみに僕はすね毛もボーボーなのですが、まったく気にせず、ハーフパンツ履いてます。メンタル舐めんなよ、といった感じ。

 肌着に話を戻しましょう。僕は幼少期から肌着を親に着るように言われてきました。そのことが今でも僕が肌着を着る習慣化となっているのです。肌着の色は白だったり黒だったりしますが、特別こだわりはないですから、これはこれからもケチらないようにしていきたいですね。みなさまは肌着は着用されますでしょうか。暑い夏を乗り切るには肌着は大切な相棒となることでしょう。着用したことがない人はぜひ一度お試しください。 



2024年7月21日日曜日

人から見られている自分

 今日は人から見られている自分について。僕は若い頃、人からどう見られているのかを非常に気にしておりました。要は自意識過剰だったということ。年月を重ね、現在はまったく気にならなくなりました。みなさまはいかがでしょうか。僕の場合はファッションを卒業し、お片付けに成功したことが人からどう見られているか、気にしなくなった要因でしょう。これは大正解でしたね。僕は何も目立つところのない極めてふつうのやつなのです。

 お若いみなさまは、自我が確立されていませんから、人からどう見られているかを大変気にされることとお察しいたします。当然のことですし、きっと誰もが通る道。たとえば、見た目においてはヘアカラーをし、髪の毛をブロンドにするとします。すると、人から「音楽やってるの?」と聞かれる確率が高まります。これは不思議なもので、過去も現在も、そしてこれからもきっと同じ現象が起き続けるでしょうね。個人的なことですと、大学生の頃に僕はアフロにしていたので、同様に「音楽やってるの?」と聞かれることが多かったです。僕は「いえ、絵を描いています」と解答をしておりました。それは現在も同じ部分。ただ、僕はアフロやファッションを卒業し、ふつうの人生を歩むことを選択しただけ。お片付けは大成功し、僕の人生の成功体験となっております。

 人からどう見られているかは冒頭の通り、自意識過剰というケースがかなりあると思います。人はあまり他人のことに関心を持っていません。どこかへ出かけた後に「今日イチで気になった人ってどんな人?」と尋ねると「えっ誰もいない」ということが結構な確率であると思うのです。つまり、人は他人に対してほとんど無関心ということ。だからあまり気にせずに堂々と人生を謳歌しましょう。


 

 

2024年7月20日土曜日

おせんべい

  子どもの頃はあまりそのおいしさがわからず、大人になってから気づく、そんな食べ物があるかと思います。僕にとってそれはおせんべいです。幼い頃は老人が食べるものと考えていましたが、今は大変おいしく感じます。つまり、自分が歳を取ったということ。みなさまはいかがでしょうかね。僕はシンプルに塩味が好きです。それからおせんべいには緑茶が合います。緑茶のおいしさも子どもにはわからないでしょうね。

 今日は現在関東地方も大変な猛暑。クーラーをつけていても暑いくらいです。ただあまり冷たいものを飲み過ぎても体に良くないそうです。温かい緑茶におせんべいが最高の土曜日の過ごし方。大リーグ中継がありますから、楽しみにしております。昨日はおやつにファミチキをと考え、近所のファミリーマートに行ったらファミチキが10円値上がりしていて、ショックを受けました(230円になってた)。そう言えばファミチキって約10年前は100円だったのです。みなさまご存知でしょうか。 

 学生さんも夏休みに入り、近所の図書館には車が満車となっております。図書館は快適に過ごせる貴重な空間。僕も大好きです。ただ、コロナが再び流行っているそうなので、ちょっと気になる部分。手洗いやうがい、マスクの着用といった基本的な感染対策が求められます。コロナにかかっても後悔しないように、基本的なことはやっておきたいですよね。

 お若いみなさまはおせんべいの魅力がわからないことでしょう。ただある一定の年齢を超えますとおせんべいのおいしさがわかると思います。スーパーやコンビニでたくさんのおせんべいが売っておりますので、おいしそうなものをお選びください。


 

2024年7月19日金曜日

梅雨明けしましたね

  昨日、関東地方は梅雨明けしましたね。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。いよいよこれで夏本番です。学生のみなさまは明日から夏休みのかた、多いのではないでしょうかね。成績はいかがでしたか、と気になるところ。個人的には中学生の頃以外は成績は良かったので、親に怒られるというようなことはなかったですね。夏休みと言えば、海派と山派に分かれるでしょう。僕は海派。山は登ったことないので、登山の魅力がわからないという感じ。ちなみに昨年の夏はプールに行けたので、満足でした。今年も行きたいです。ただ、日焼け止めを家に忘れてしまい、真っ黒に日焼けしてしまったので、今年はその点に注意したいです。

 最近の僕は歩くことにフォーカスを当てて実践しております。歩くのは夕方や夜が多いです。日差しの強い間は外へ出る気が起きません。それから僕は子どもの頃から汗っかきなので、汗をかくことは非常に気持ちの良いこと。サイクリングしたり、歩いたりすることは楽しいです。梅雨が明けたので、雨の心配もありません。

 この時期になると、気になるのがお祭り。みなさまの地域でもお祭りがあるでしょう。僕は人混みが苦手ですが、子どもの頃は近所のお祭りを楽しみにしておりました。お祭りは日本人の心と言い換えても過言ではないと思うのです。そして、花火。もう何年も花火大会に行っていないです。過去にはデートで行ったこともあるのですが、懐かしいですね。

 今年の夏、やりたいことをメモ帳に書き出してみるとおもしろいと思います。達成したら、チェックマークを入れて、いろいろやりたいことをやってみてもおもしろいでしょうね。毎年、夏は短いもので、あっという間に過ぎ去ってしまいます。梅雨が明けましたので、みなさま今年の夏、お楽しみください。


 

2024年7月18日木曜日

音楽のない世界

  以前から申し上げているように僕は音楽好きです。音楽はクラッシックからヒップホップまで、ジャンルを問わず幅広く聴くように心がけております。同様のかた多いのではないでしょうか。今はYouTubeがありますし、サブスクがありますから、音楽が非常に身近なものとなっております。さて、世界から音楽がなくなったら、それはそれは味気のないものとなってしまうでしょう。ソースのかかっていないパスタのようなものです。僕は失恋してつらい時期に音楽に支えられた経験があります。その意味で、音楽に感謝をしておりますし、立ち上がる勇気をくれたアーティストさんたちにはリスペクトの精神しかありませんね。

 世界では戦争をしているとても大変な地域があります。戦っている兵士は音楽などとは無縁の壮絶な世界で命を賭けているわけです。僕は戦争を知らない世代ですが、広島に行ったり、長崎を訪れたりして、戦争の悲惨さを伝え聞いている身ではあります。戦争は絶対にあってはならないもの。

 「趣味がなくて困っている」そんな人には音楽鑑賞がおすすめです。サブスクに抵抗のある人は前述のYouTubeがあります。広告はありますが、本当にいろいろな音楽が無料で楽しめるので、きっと音楽はみなさまにとって、素敵な趣味のひとつになるのではないでしょうか。はじめて買ったCDとかを検索して聴いてみるのも楽しいことでしょう。

 僕にとっては音楽のない世界は考えられません。そして、音楽が嫌いという人はあまりいないと思うのです。元気のない時やつらい時、人は音楽に支えられるということがありますので、音楽の力に頼ってみましょう。ぜひお試しくださいませ。 



2024年7月17日水曜日

祖父の言葉

  僕は祖父との間で、大変後悔していることがあります。それはきっと僕が一生後悔して生きていくのだと思います。中学に上がるまで、毎週日曜日に家族で母方の祖父の家に車で遊びに行くことが恒例のことだったのです。ですが、僕が中学生になると部活動と塾が忙しくなり、毎週日曜日に祖父の家に遊びに行くことができなくなってしまいました。そうです。あれは中学1年生のある日、電話が鳴ったので「はい?」と出てみると「忘れちゃった?」という声がしました。それは紛れもなく祖父でした。そして、その声はとても寂しそうで悲しそうな声でした。僕はこの時の祖父の言葉を一生涯忘れることはないでしょう。祖父にとって僕は初孫であり、僕が後悔をしているのは塾はともかくとして、部活なんてやらなければよかったということ。毎週日曜日に祖父の家に顔を出しに行っておけばよかったと今になって悔やんでいます。

 中学3年生の秋に修学旅行がありました。僕は祖父にお土産として湯飲み茶碗を買って帰りました。それは祖父が緑茶が好きだったから。祖父は僕が高校3年生の冬に脳梗塞で亡くなりました。その時までお土産の湯飲み茶碗を大切に愛用してくれていました。

 人間の死はいつ訪れるのかわからないものです。みなさまにも祖父や祖母がいらっしゃるでしょう。よほどの事情がない限りは祖父や祖母のほうが先にこの世を去ります。だから、ご存命のうちには、頻繁に会って、時にはどこかへ出かけたりして、思い出を作ってはどうかと思うのです。ぜひ僕のようにはならないでほしいですね。特に祖父や祖母にとって孫は格別にかわいいと言いますから、お若いみなさまはじーじ、ばーばを大切にしましょう。 


 


2024年7月16日火曜日

作るということ

  学生時代の同級生で「親が大工だから俺も大工になろうと思う」という人がおりました。元気にしているでしょうか。彼はおそらく大工になったのでしょう。大工さんというお仕事は家を作るお仕事。つまり、クリエイターと同じく、作るということをしているわけです。こう考えてみると作るということを仕事にしている人は大勢いるのでしょうね。スーパーに行けばお惣菜があります。バックヤードにはそれらを作っている人がいるわけです。作るということは重要なことなのです。

 僕はイラストレーターですから、イラストを制作します。稀に「イラストレーターって素敵なお仕事ですね」と褒めていただいたりします。自分にも合っている仕事だと自負しております。そういえば僕は子どもの頃から作るということが好きでした。夏休みの自由研究なんて楽しみでしょうがありませんでしたね。懐かしい思い出。みなさまはいかがでしたでしょうか。工作が嫌いな人もいらっしゃるでしょう。

 みなさまもご存知の通り、このブログは毎日1度投稿をしているわけですが、これは文章についても作るということの範疇に入ると考えております。たくさんある言葉から的確な言葉を紡いでいくこと。これは誰にでもできそうで実はできないことでもあったりします。要は興味があるのであればやってみれば良いのです。

 僕にとっては作ることは生きること。これからも興味のあることで作るということを極めていきたいと考えております。ご賛同いただけるかたは、これからもぜひお付き合いください。どうぞよろしくお願い申し上げます。 



2024年7月15日月曜日

除湿って

  最近気づいたことがあるのです。それはエアコンの除湿機能と除湿機を対決させたら、どちらが効果があるのかということ。結果的にはエアコンの除湿機能の勝利でした。一般的な除湿機では歯がたたないくらいエアコンの除湿機能は優秀ですね。みなさまもやってみてはいかがでしょうか。僕の家、それから部屋は湿度が高く、湿気がこもりやすい構造になっているので、除湿は欠かせないもの。除湿を定期的に行わないとカビが発生してしまい、最悪なことになってしまうので注意をしております。

 ホームセンターで売っている水が溜まる除湿のケースみたいなやつ。あれもすぐ水でいっぱいになってしまいます。梅雨である現在は年間を通じて最も湿度が高くなる時期です。みなさまもぜひお気をつけください。僕はお片付けに成功してから服は本当に少なくなりました。ただ、服の湿気にはこれまた注意が必要です。服は湿気を吸うので、定期的に天気の良い日に風通しの良いところに干すこと。これは効果があり大切なこと。特に湿度の低い日におすすめしたいところです。

 風水的には雨の日でもお家やお部屋を1日1回は開けるようにして、外の風、気を取り入れると良いのだそうです。僕も実践しております。家の構造上、日の光が入らない部分がどうしてもでてきてしまいます。家を回転させることは不可能ですから、仕方がありませんよね。だから、湿度の高いところではエアコンの除湿機能か、エアコンがないお部屋では除湿機を有効活用しましょう。カビは体に悪いのでお互いに気をつけましょうね。今日はこの辺で。 



2024年7月14日日曜日

これ何が入っているんだっけ?

  今日はお片付けのお話。中でも大切なことを記していきたいです。みなさまのお家やお部屋にもタイトルにあるように「これ何が入っているんだっけ?」といった収納ケースが1つや2つはあるのではないでしょうか。単刀直入に申し上げて、その収納ケースは収納ケースごと捨てて問題なしです。念のために中を確認するとたいしたモノが入っていないケースがほとんどです。人間は大切にしているモノは、きちんと所定の場所に保管しているので、はっきりと記憶をしているのです(モノには住所があるってやつ)。だから中身の不明な収納ケースは、お片付けして良いモノ。これは前に進む上で大切なポイントです。

 僕が大規模なお片付けをしていた時に正体不明の収納ケースから電源コードみたいなモノがやたら出てきて、使い道が不明だったので、即処分しました。収納ケースってモノを増やす大変恐ろしいものなので収納ケースを買う際にはよく考えてから購入をする必要がありそうです。そもそもきちんとお片付けされたお家やお部屋には収納ケースがないことが多いです。これは理にかなったことだと思いますね。

 どうしても捨て活を極めたい、お片付けを進めたいという人は正体不明の収納ケースをどうにかして処分することが必要不可欠なこと。使っていないモノを所有していても仕方がありませんから、みなさまのお家やお部屋で何が入っているかまったくわからない収納ケースは、処分を検討してみても良さそうです。お片付けがうまくいくことを僕は願っております。 



2024年7月13日土曜日

断るということ

  以前にある知人から「クラブに行こう」と誘われたことがあります。すると別の知人から「断ったほうが良いよ」とアドバイスをもらい、僕は断りました。その知人は片っ端からクラブに誘うという変わった趣味の持ち主だったのです。たいして仲も良くなかったので、後悔はしておりませんし、むしろ行かなくて良かったと回想します。みなさまは断るということが得意でしょうか。僕は割と性格がはっきりしているので嫌なものは嫌と断ります。要は毅然とした態度で臨めるかどうか。これは少年期からそうでした。中学生の時に選択授業がありました。みんな先生の人気で数学を選択していたのですが、僕は工作を選択しました。ほとんど生徒がおらず、先生は寂しそうでしたね。僕もポツンとひとりでおりましたが、全然平気でした。

 最近ニュースで拝見したのですが、ネズミ講みたいなことをしていた投資詐欺グループの主犯格が逮捕されていました。そのターゲット層は大学生。そういえば、これは僕が大学生の頃にも似たようなものがありました。それは英語のスクール。かわいい女性が男子大学生をターゲットにし、ローンを組ませて英会話スクールに通わせるのです。費用はかなり高額でした。僕も誘われたのですが、毅然とした態度で断りました。このように断るということは非常に大切なことなのです。 

 断ることが苦手な人は、うまく口実をつけると良いと思います。たとえば、遊びたいと思わない異性から誘われたら「恋人がいるから行けない」と言えば良いのです。それは恋人がいなくても、ついて良い優しい嘘です。人間関係がありますから、時には断ることが難しいケースも出てくるでしょう。そんな時でも毅然とした態度が求められます。嫌なものは嫌だときちんと断れる性格を手に入れましょうね。


 

2024年7月12日金曜日

寂しい?楽しい?

  家にひとりでいること。みなさまは寂しいと感じるでしょうか。それとも楽しいと感じるでしょうか。人それぞれ解答は異なるでしょう。物理的に一人暮らしの人。友だちや恋人、家族を呼ばない限りはいつもひとりだと思います。そんな時にポイントとなるのが夢中になれるものがあるのかどうか。もしも夢中になれる何かがある場合はひとりで家にいても寂しいとは感じず、むしろ楽しいと感じるでしょうね。要はひとりの時間を満喫できているわけですから。

 友だちでルームシェアをしている人がいるのですが「ひとりが寂しいから」という理由だそうです。納得できます。家には誰かしらがいるそうなので、寂しさからは解消されるでしょうね。僕は几帳面できれい好きなので、ルームシェアとかは絶対に無理です。いつの間にかトイレ掃除担当になってしまうと容易に想像ができます。

 家にひとりでいて寂しいと感じる人におすすめなのが音楽を聴くこと。これに尽きます。音楽の力は素晴らしいものです。きっと孤独を吹き飛ばしてくれるはず。YouTubeで無料ですから、広告は気になりますが、充実した時間を過ごせると思うのです。僕もイラスト制作をしている時には必ず音楽を聴きながら作業をしております。仕事がはかどり、気分も高揚できるので最高な時間を過ごせて、毎日楽しいです。

 人間は結局のところ孤独な生き物です。そして、社会に出ればみな助け合い、支え合って生きているのです。そうです。私たちは生かされているのです。だから自分だけが孤独だと思っては大間違い。みんな孤独なのです。そして与えられた命、人生は1回限り。一生懸命生きて行きましょう。


 

 

 

2024年7月11日木曜日

電話の時の声のトーン

  友だちですごく丁寧で声の良い男性がおります。彼と電話していると癒される、そんな感じ。電話って、僕個人は大変重要なもので、その人のすべてが電話対応で表現される、と言っても過言ではないでしょう。みなさまはいかがでしょうか。コツは普段よりも明るめの声のトーンで話をすると良いと思います。僕は接客業に従事していた時に電話は苦手でした。頼むから電話しないで、と心の中で祈っておりました。ただ、そんなわけにもいかず、電話に出なければなりませんから、電話に出ておりましたが、上司からの評価は「丁寧でハキハキしていてとても良い」というものでした。丁寧なのは昔から。

 過去に古着が好きだった時期があるのですが、ちょっと聞きたいことがあってお店に電話したら、ものすごい愛想の悪い店員さんで、悲しい気持ちになったことがあります。反面教師で、僕はそんな風にはなりたくないと感じました。そういえば、以前の職場で大学生アルバイトがおり、彼は銀行に就職したのですが、入社して3ヶ月は電話対応のみ、と聞いて衝撃を受けたことがあります。ただ、それだけ電話対応は重大だということです。

 僕のように電話が嫌いな人は多いと思いますね。特に仕事ですと、失敗してはいけませんから、シンプルに緊張しますよね。共感してくれる人は多いでしょう。とりあえず、仕事での電話は声のトーンを明るくすること。それからお相手のお話を丁寧にきちんと聞くこと。これが大事です。習うより慣れろという感じで、どんどん積極的に電話に出ましょう。応援しております。 



2024年7月10日水曜日

すっきりしない

  日本各地ですっきりしない天候となっております。みなさまいかがお過ごしでしょうか。快晴でもなく雨でもない、どんよりとしたくもりが続いているので、お布団を干せませんし、ジメジメして何か嫌だな〜と感じます。こんな日々におすすめなのがお掃除です。嫌いなかた多いのではないでしょうか。特に湿気がこもるお風呂やお手洗いの水回り。こまめにきれいにしておくと後々、困りませんから習慣化してしまうと良いと感じます。お風呂は使い古した歯ブラシが有効活用できます。それからトイレ掃除。抵抗のあるかたはゴム手袋を装着し、チャレンジしてみましょう。慣れてくると素手でいけますので、要は慣れです。

 くもっていますが湿度や温度が高いので熱中症には要注意ですね。デパートやショッピングモールに行って時間を潰しつつ、涼む。そんな作戦もありでしょう。ツワモノはお弁当持参で行くと聞いたことがあります。実に経済的です。僕はデパートやショッピングモールに行くときにはカーディガンを持っていきます。涼しすぎるからです。「寒っ」となりカーディガンを羽織ります。電車とかも車両によってはものすごく寒かったりします。

 梅雨が明けていないので、すっきりしない気候は仕方がないといえば仕方がないですが、何かをしようと思えば行動できます。家や部屋のお片付けもおすすめしたい行動のひとつです。不用品ってかなり出てくるので、やってみるとおもしろいと思いますよ。

 学生のみなさまはもうそろそろ夏休みでしょう。いろいろとお出かけのご予定もおありかと想像ができます。夏の思い出はないよりあったほうが良いので、素敵な思い出、たくさんお作りになってくださいね。 



2024年7月9日火曜日

母校の

  最近聞いて少し驚いたお話。僕は公立中学の出身なのですが、その母校に帰宅部が存在し、結構な割合で帰宅部の生徒が多いというもの。衝撃的でした。僕の世代では部活は絶対に入らなければならなかったので、いわば義務でした。ところが、今では「入っても入らなくてもいいよ」というスタンス。理由は先生が少なくて部活の顧問を務められないという事情があるみたいです。その理由には納得なのですが、部活のない中学生って放課後何をするのでしょうかね。オンラインゲームとかをするのでしょうか。謎です。

 母校の部活についてですが、もうひとつ驚いたことがあります。それは陸上部があるということ。僕の時代にはなかったのですが、今ではあるみたいで、非常にうらやましいと感じました。僕は短距離と走り幅跳びが得意だったので、陸上部があったら、入りたかったのです。残念ですね。まあ、これは運みたいなものなので、仕方がないでしょう。

 個人的には学生さんには部活をやったほうが将来良い思い出になると思うので、帰宅部ではなく何かをやってほしいと感じる部分。特にスポーツは健康にも良いですし、体を大きくするチャンスでもあります。牛乳たくさん飲めば背も伸びるでしょう。スポーツ系の部活ではサッカーやバスケ、野球が人気だと思われます。それからテニスも。そう考えると部活って青春って感じがしてエモいですよね。

 みなさまのご出身の中学では帰宅部がありますでしょうか。同級生とそんな話をして盛り上がる。きっと楽しい時間だと思いますので、自分の母校についてお調べになってみてはいかがでしょうか。


 

2024年7月8日月曜日

体質

  人間には生まれ持って体質があります。みなさまにもおありでしょう。人によっては太りやすい体質の人もいて、不思議だと思いますね。これは遺伝するみたいです。僕はどちらかというと痩せ型。とはいえ、食べ過ぎれば太ります。19歳くらいの頃は1番太っておりました。理由は運動不足。部活がなくなり大学では運動部にもサークルにも入りませんでしたので、太ってしまったのです。僕は太ると最初に顔に肉がつく体質。ですので、すぐにバレてしまいます。友だちには「あれっツンデレ太った?」となってしまいました。懐かしい思い出です。成人してからは、少食をキープしておりますし、趣味のお散歩でウォーキングを日課にしているので、太ることはなくなりましたね。

 オリンピックが近づいておりますが、陸上競技のアスリートって太っている人、全然いません。ということはお太りのかたがダイエットをする場合にはシンプルに走ることが良いのではないでしょうか。ただ、向き不向きがあるでしょう。僕はランニングを18秒で挫折した意志の弱い人間。歩くことは大好きなので続いている次第です。ランニングってきついですよね。ちょっと僕には考えられません。

 油っぽいものを食べると顔に湿疹ができるとか、結構誰にでもありがちなこと。体質とは上手に付き合っていきたいものです。食べ物のアレルギーとかも体質ですから、注意が必要です。要は痩せやすいとか太りやすいって先天的なものですので、あまり気にせずに毎日楽しく生きていくことが大切なのではないでしょうか。


 

2024年7月7日日曜日

似ている人

  先日、友だちにそっくりな人とショッピングモールですれ違いました。身長が少し高かったので、同一人物ではないと確信し、後日LINEを入れたら「その日、ショッピングモール行ってないよ」とのことでした。ものすごく似ている人がいたんだ、と僕は興奮気味に答えました。一般的には地球上には自分に似ている人が3人はいるとか言いますよね。聞いたことがあるかた多いのではないでしょうか。そう考えるとわたくしにも似ている人がいるということになります。僕はあまり特徴のないしょうゆ顔。ですので、似ている人はもっといるのかもしれません。

 さて、学生時代に同級生で双子がいた割合はかなり高いのではないかと分析できます。僕自身も小中高と同級生にそれぞれ双子の学生がおりました。懐かしい思い出。彼らは顔も同じなら、運動神経も学力も似ていて、僕は驚いた記憶があります。元気にしているでしょうか。双子さんは最初戸惑いますが、慣れてくるとほくろの位置とか、声がちょっと違うとか、理解できるようになっていきます。双子を持つ親御さんの気持ちってどんな感じなのでしょうかね。

 人の多いところに行けば、それだけ自分が知っている人に似ている人と遭遇する確率が高まりますので、そんな観点から人ゴミを楽しんでも良いのではないかと思います。あまりにも似ているのであれば、声をかけてみて本人確認を取るのがベストです。もし違う人であったのであれば、事情を説明して、正直に謝罪をする。ごく一般的な人であれば理解をしてくれるでしょう。そして、みなさまにも似ている人がこの世に3人はいることを頭に入れておくとワクワクして楽しくなります。自分に似ている人に出会ってみたいと僕は感じるのですが、みなさまはいかがでしょうか。 



2024年7月6日土曜日

香水のせい

  夏ですね。猛暑が続いております。みなさまいかがお過ごしでしょうか。最近気づいたのが「あの人、良い匂いする」というケースがおそらく100%香水のせいということ。僕も若い頃によく楽しみました。昔はドン・キホーテにたくさんの香水が揃っていたのです。今は取り扱いがほとんどないみたいですが、僕はよくドンキで香水を買っておりました。必ずテスターで匂いを確認してから、購入をするようにしておりました。それから香水ってその人の体臭と混ざると匂いが変わるのだそうです。僕はどんな匂いを醸し出していたのでしょうか。

 さて、匂いは不思議なもので、子どもの匂いや若い女性の匂い、いろいろな匂いが存在します。なるべくなら「臭い」という人とは関わりたくないもの。しかし、仕事で関わらないといけないとか、事情はあるでしょうね。そして、前述の香水ですが、つけ過ぎるとそれはそれで嫌われてしまうので注意が必要です。僕は大学生の頃に1番香水を活用しておりましたが、感覚が麻痺してしまい、ついついつけ過ぎて親しい友だちから「香水つけ過ぎ」とありがたいアドバイスをいただいたことがあります。香水はほのかに香るから素敵なのです。

 お若いみなさまは香水を大いに利用していただいて、良い匂いをさせてください。「どんな香水を選んで良いかわからない」というかたは香水専門店で店員さんに選んでもらうと良いと思います。香水には流行があります。店員さんならそういったこともわかると思うので、どんどんアドバイスをもらっていいと思いますね。香水はファッションの一部ですから、ご自分に合ったものをお探しになってみてください。今日はこの辺で。 



2024年7月5日金曜日

要る要らない問題

  お片付けにお悩みのかた。多いのではないでしょうか。僕も友だちからお片付けの相談を受けることがあります。そんな時にはタイトルにもあるように要るか要らないか、究極の選択が迫られるものなのです。ヒントになるのが「迷っている」ということです。人間は要るモノ、絶対に必要なモノには迷ったりしません。ということは迷っている時点で、それはたいして自分に必要なモノではなかったりします。それでも迷っている場合は、そのモノを収納ケースに入れて、数週間置いてみる。その後に本当に自分に必要がどうかを再検討してみる、これはおすすめの行動です。理由は捨てハイになっている可能性があるからです。捨てハイは恐ろしいもので、必要なモノまで捨ててしまったりするので、後々後悔をしないためにも、少し時間をかけてみることが大切。

 僕は、お片付けをマスターしてから、取捨選択が得意になりました。その能力はみなさまも大好きであろう100均に行っても、いかんなく発揮されます。たとえ100円だとしても要らないモノは絶対に買いません。理由はもったいないから。100円のありがたみ、僕は大事にしております。逆にどうしても必要な消耗品等はケチらずに良きものを購入する。癖をつけてしまえば、きっと誰にでもできることだと思うのです。

 お家やお部屋をすっきりさせたい人は要る要らない問題を解決する必要があります。そのまま放置するのであれば、前進はありません。たとえば服。何年も着ていないモノがワードローブにかかっているのであれば、手放すことを検討して良さそうです。とにかく悩んでいてもいたしかたありませんから、やってみる。みなさまの要る要らない問題、すなわちお片付けがうまくいくことをお祈りしております。


 


 

 

2024年7月4日木曜日

古い名曲

  先日、友だちたちと名曲をYouTubeで順番に聞いていこう、となりました。そこで気づかされたことが「ツンデレさん、選曲古すぎ」というもの。しかし、いざ聞いてみると「何これ。すごい名曲」となりました。若者の彼らに少しでも貢献ができたことが嬉しかったですね。僕の選曲は一見、古く見えたかもしれませんが、名曲は色褪せないもの。つまり、時を超えて生き残るのです。逆に僕は最近の名曲を聞くことができて勉強になりました。友だちとの交流は楽しいものです。

 それから僕にとっての名曲はバラードが多いです。アップテンポな曲は名曲とは異なります。あくまでもイメージの問題ですが。コロナ渦になって以降、1度もカラオケに行っていない僕です。しかし、たまには行ってみたいと思ったりします。最初は一人で行って久しぶりに練習をしたいですね。歌いやすい名曲たちを次々と歌ったりしたいです。僕は一人カラオケが主流になる前から、よく一人でカラオケに行っていました。その時には周りに「はっ一人でカラオケ?」と驚かれていました。懐かしい思い出。

 名曲は本当に時代を超えます。しかし、それは人々が歌い継いできたからこそ。ただ残念だと思ってしまうのが、昔の名曲をご本人が披露した場合にご自分の歌いやすいようにアレンジをしてしまって「ちょっとちょっと、昔のCDと歌い方全然違うじゃん」となってしまう点。これは勘弁してほしいですね。だからやっぱりYouTubeで昔の音源を聴くのがベスト。コメントにもいろいろなことが書かれていておもしろいと感じます。

 YouTubeは古い名曲を探すのには最適かと思います。探し方がわからないかたはシンプルに父母、祖父祖母に名曲を教えてもらって聞いてみる。これが1番でしょう。本当に「こんな名曲があったんだ。知らなくて損してた」となったりするので、おもしろいところです。みなさまも各自、古い名曲を探してみてはいかがでしょうか。



2024年7月3日水曜日

桃について

  桃を食べると便通が良くなると聞いたことがあります。桃には食物繊維が多く含まれていますから、それは本当なのかもしれませんね。ちなみに僕は桃は大好物です。フルーツの中でもかなり好きなほう。それからジュースもピーチ味は大好きです。桃には2種類の楽しみ方があって、それは熟していない固い桃を食するか、完熟した柔らかい桃をいただくか、ということ。僕は後者の柔らかい桃が大好きです。みなさまはいかがでしょうか。固い桃は嫌いではないですが、甘みが違います。やはり、完熟した柔らかい桃のほうが、甘みを強く感じることができるのです。

 知人には桃が嫌いな人がいて珍しいと思いました。ですが、好き嫌いは人それぞれ、無理に食べさせることはしてはいけない行為です。子どもの頃は祖母の家で桃のジュースであるネクターが出てきて嬉しかった記憶があります。僕の家ではジュースは虫歯になるからという理由で飲むことができなかったので、祖母の家に行ってジュースが出てくるのは贅沢な至福の時間でしたね。今でもネクターはありますので、興味のあるかたはお飲みになってはどうでしょうか。

 ダイエットを行なっている人にもフルーツは太りませんから、桃をおすすめしたいところ。便通も良くなればダイエットの結果が楽しみになりますよね。固いまま食べるのか、柔らかくなってから食べるのか、それはみなさまの自由でございますから、ぜひ楽しく桃を食してください。今日はこの辺で。


 

 

2024年7月2日火曜日

自転車に乗ること

  最近気づいたのですが、自転車に乗ることは結構なカロリー消費、運動になるのだそうです。確かに今日のような気候で自転車に乗ると背中に汗をかきます。みなさまはいかがでしょうか。それから太もも。自転車は太ももをよく使うので、そこが健康に良いみたいです。コロナ渦になって以降、自転車に乗る人が増えたと聞いたことがあります。僕もその1人。自転車ではかなり遠くまで行けるので、行動範囲が広がったと感じます。

 さて、気をつけなければならないのが交通ルールです。自転車は特に免許がなくても乗れるので、自分本位になりがち。ただ交通事故も多いみたいですから、きちんと公道の左側を走り、一時停止をすること。とても大切なことです。ルールが守れないのであれば自転車に乗る資格はないでしょう。特に徒歩の人からすると、自転車は危ないと感じることが多いです。堂々と歩道を走ったりしてくるからです。以前には僕も歩いていたら、自転車と接触しそうになったことがあり、非常に危険を体験しました。

 そういえば自転車が嫌いという人ってあまりいないですよね。子どもの頃から乗る習慣がついているからでしょうね。ちなみに僕の自転車デビューは5歳の時。補助輪なしで、すぐに乗れるようになりました。僕は運動神経が良いほうなので、自転車とかは苦労した記憶ないですね。ただ、一輪車とかは無理です。おそらくこれから猛練習しても乗れるようにはならないでしょうね。

 みなさまは自転車に乗られるでしょうか。もしもお乗りになる場合はヘルメットをきちんと着用し、交通ルールを守ってお乗りください。自転車に乗ることは、とても楽しいことですが、それは危険と隣り合わせ。くれぐれも交通事故には注意していただきたいです。気をつけましょう。


 

 

2024年7月1日月曜日

アーティストのファーストアルバムの最初の曲

  高校生の頃、英語の先生が大のビートルズ好きで、その先生から聞いた話が今日のテーマ。それはアーティストのファーストアルバムの最初の曲には、すべてが凝縮されているというものでした。みなさまも音楽好きが多いことと想像ができます。僕なんかよりもはるかに音楽に詳しいでしょうから、お気に入りのアーティストのファーストアルバムの最初の曲をぜひチェックしてみるとおもしろいと思うのです。

 アーティストはレコード会社と契約をし、CDや昨今若い人に流行っているレコードをリリースします。アーティストがデビューできるのはほんの一握りの狭き門。そのことを理解しているアーティストはファーストアルバムの最初の曲に自分たちの世界観を魂を注入するように製作し、1曲目にもってくるのです。それはヒットしない限りはセカンドアルバムはないものと一緒なので、本当にアーティストの覚悟が垣間見えるわけです。

 サブスク全盛の時代ですので、アルバムを最初から聞くという習慣がない人も多いのかもしれませんが、CD全盛期に青春時代を過ごした僕にとってはアルバムをコンポから、そして1曲目から聞いていくことはごくごく自然の流れでしたね。それから素晴らしいアーティストほど、アルバムの曲たちも素晴らしいということ。「シングル化しても売れるんじゃない?」という感じ。

 冒頭の高校の先生は「ビートルズには前期、中期、後期があって〜」というようなファンではない人にははっきり言ってどうでもいいことを力説していた記憶があります。とにかく、タイトルに刺さった人はご自身のお気に入りのアーティストのファーストアルバムの第1曲目を、ぜひチェックしてみてほしいですね。