2024年7月27日土曜日

パリオリンピック

  みなさま暑い日が続く中、いかがお過ごしでしょうか。さて、ついに待望のパリオリンピックが開幕しましたよね。きっとパリに行かれている日本人観光客のみなさまも多いのではないでしょうか。僕は今、生中継で男子バレーボールのテレビ観戦中にこのブログを書いております。僕は中学時代にバレーボール部に所属しておりましたので、バレーは好きですね。懐かしい思い出が、蘇ってきます。

 僕が今回のパリオリンピックで注目しているのが、サッカー、バスケ、バレーボール、ブレイキンといったところ。人それぞれ思い入れのある競技がひとつくらいはあることでしょう。ただ残念なのが、テレビ観戦者である自分のような人間にはパリと日本の間に、時差があるため、ほぼ競技の多くが日本時間の深夜になってしまってしまう点。これは仕方がないことですが、非常に残念な部分。お若いみなさまは徹夜で観戦することが可能かもしれませんが、僕には無理ですね。翌日のスポーツニュースで吉報を待ちたいです。特に楽しみなのが男子サッカーでしょうか。出場国の中で、唯一オーバーエイジ枠を使用していないのが日本です。これは珍しいこと。

 オリンピックのメダル争いは未来の大人である今の子どもたちに多大な影響を与えるものです。パリオリンピックを見て、競技を始めたというような子どもたちがたくさん現れるはずです。その意味で、多くのテレビ観戦者がリアルタイムで競技を見れないことは寂しいと言うしかないですね。

 ただオリンピックは夢の祭典です。現地で楽しむかたも、テレビで楽しむかたも多いに選手たちを応援しましょう。我々にできることは応援することしかありませんから、今、この瞬間を楽しみましょうね。そして、日本選手のみなさま、がんばってください。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿