2024年7月2日火曜日

自転車に乗ること

  最近気づいたのですが、自転車に乗ることは結構なカロリー消費、運動になるのだそうです。確かに今日のような気候で自転車に乗ると背中に汗をかきます。みなさまはいかがでしょうか。それから太もも。自転車は太ももをよく使うので、そこが健康に良いみたいです。コロナ渦になって以降、自転車に乗る人が増えたと聞いたことがあります。僕もその1人。自転車ではかなり遠くまで行けるので、行動範囲が広がったと感じます。

 さて、気をつけなければならないのが交通ルールです。自転車は特に免許がなくても乗れるので、自分本位になりがち。ただ交通事故も多いみたいですから、きちんと公道の左側を走り、一時停止をすること。とても大切なことです。ルールが守れないのであれば自転車に乗る資格はないでしょう。特に徒歩の人からすると、自転車は危ないと感じることが多いです。堂々と歩道を走ったりしてくるからです。以前には僕も歩いていたら、自転車と接触しそうになったことがあり、非常に危険を体験しました。

 そういえば自転車が嫌いという人ってあまりいないですよね。子どもの頃から乗る習慣がついているからでしょうね。ちなみに僕の自転車デビューは5歳の時。補助輪なしで、すぐに乗れるようになりました。僕は運動神経が良いほうなので、自転車とかは苦労した記憶ないですね。ただ、一輪車とかは無理です。おそらくこれから猛練習しても乗れるようにはならないでしょうね。

 みなさまは自転車に乗られるでしょうか。もしもお乗りになる場合はヘルメットをきちんと着用し、交通ルールを守ってお乗りください。自転車に乗ることは、とても楽しいことですが、それは危険と隣り合わせ。くれぐれも交通事故には注意していただきたいです。気をつけましょう。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿