2024年7月9日火曜日

母校の

  最近聞いて少し驚いたお話。僕は公立中学の出身なのですが、その母校に帰宅部が存在し、結構な割合で帰宅部の生徒が多いというもの。衝撃的でした。僕の世代では部活は絶対に入らなければならなかったので、いわば義務でした。ところが、今では「入っても入らなくてもいいよ」というスタンス。理由は先生が少なくて部活の顧問を務められないという事情があるみたいです。その理由には納得なのですが、部活のない中学生って放課後何をするのでしょうかね。オンラインゲームとかをするのでしょうか。謎です。

 母校の部活についてですが、もうひとつ驚いたことがあります。それは陸上部があるということ。僕の時代にはなかったのですが、今ではあるみたいで、非常にうらやましいと感じました。僕は短距離と走り幅跳びが得意だったので、陸上部があったら、入りたかったのです。残念ですね。まあ、これは運みたいなものなので、仕方がないでしょう。

 個人的には学生さんには部活をやったほうが将来良い思い出になると思うので、帰宅部ではなく何かをやってほしいと感じる部分。特にスポーツは健康にも良いですし、体を大きくするチャンスでもあります。牛乳たくさん飲めば背も伸びるでしょう。スポーツ系の部活ではサッカーやバスケ、野球が人気だと思われます。それからテニスも。そう考えると部活って青春って感じがしてエモいですよね。

 みなさまのご出身の中学では帰宅部がありますでしょうか。同級生とそんな話をして盛り上がる。きっと楽しい時間だと思いますので、自分の母校についてお調べになってみてはいかがでしょうか。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿