2024年7月24日水曜日

人生のピーク

  人生にはピークがあると僕は思うのです。みなさまはいかがお考えでしょうか。たとえば俳優を目指している若者がいるとします。彼はアルバイトで生計を立てながら、オーディションを受けて、俳優を目指しているのです。いわば俳優の卵。しかし、世の中はそんなに甘くはありません。ただイケメンなだけでは俳優になることは難しいでしょう。そして、彼は俳優になるという夢を諦めることになるのです。こうなると彼の人生のピークは俳優を目指してがんばってオーディションを受けていた時期になります。その後は惰性で生きていくしかありません。第二の人生はうまくいくとは思えませんよね。人間は1度諦めると癖がついてしまい、かなりのことを諦めることが現象として出てきてしまうのです。

 人生100年時代と言われます。そんな時に思うのが、人生のピークは後半に来たほうが良いのではないかということ。要は大器晩成ということですね。画家とかも人生の後半で評価をされたりする人が多いです。それから画家って結構長生きする人が多いですが、ストレスがあまりないからでしょうね。絵を描くことは素晴らしいことです。僕も抽象画をキャンバスに描き続けております。これはネットには公開しないもの。

 生きているといろいろあります。いろいろあるから人生なわけです。「私、人生のピークまだきていない」という人はチャンスです。なぜなら、これからがあるからです。ただ継続してがんばれる何かがないと認められることはないでしょうから、一生涯をかけて夢中になれることをみなさまが見つけることを僕はお祈り申し上げます。今日はこの辺で。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿