2024年7月31日水曜日

モノを減らす、お片付けについて

  僕は最近、自分の身の回りのものを改めて整理整頓をし、お片付けをしようと決意いたしました。結構、紙系、書類系がお片付けできましたね。とはいえ、何から何まで、処分するというわけではないので、理にかなったお片付けができたと自負しております。みなさまはいかがでしょうか。モノが少なくなると家やお部屋がスッキリして非常に気持ちの良い気分になれます。お片付けの最大の醍醐味と言っても良いでしょう。

 僕は本は好きなので、本はお片付けをすることはしないです。それからたまにはベランダにある観葉植物を部屋に飾ったりもします。エモい瞬間です。観葉植物は育てやすいので、植物に興味のある人はぜひ観葉植物からスタートすると良いと感じます。おすすめしたいところ。おしゃれな感じのお花屋さんに行けば観葉植物は置いているケースが多いので、近所でおしゃれなお花屋さんをぜひお探しになってみてはいかがでしょうか。 

 モノの減らし方がわからない、そんな人におすすめしたいのが、複数ダブっているものを処分する、ということ。たとえば部屋にハサミが8個あるとします。そしたら、迷わずに2個残して、残りの6つは処分しましょう。ハサミは燃やせないゴミに該当すると思いますので、自治体指定の燃やせないゴミの日にきちんと捨てると良いと思います。これは初心者におすすめのお片付け。部屋や家の中でダブっているモノを探すとかなりの確率であるはずです。うちわとか、クリップとか、輪ゴムとか、使っていないモノって相当あると想像ができます。そういうモノをひたすら減らしていく。そして、大切なモノは決して処分してはいけません。あとで後悔しないためにも。それから大切なモノは一箇所にまとめておくことをおすすめしたいです。

 モノを減らすことは精神衛生上とても良いことだと思います。気分が高揚しますし、心がスッキリして、豊かな気持ちになれます。ご興味のあるかたは、お片付け、やってみてはどうでしょうかね。


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿