2024年7月11日木曜日

電話の時の声のトーン

  友だちですごく丁寧で声の良い男性がおります。彼と電話していると癒される、そんな感じ。電話って、僕個人は大変重要なもので、その人のすべてが電話対応で表現される、と言っても過言ではないでしょう。みなさまはいかがでしょうか。コツは普段よりも明るめの声のトーンで話をすると良いと思います。僕は接客業に従事していた時に電話は苦手でした。頼むから電話しないで、と心の中で祈っておりました。ただ、そんなわけにもいかず、電話に出なければなりませんから、電話に出ておりましたが、上司からの評価は「丁寧でハキハキしていてとても良い」というものでした。丁寧なのは昔から。

 過去に古着が好きだった時期があるのですが、ちょっと聞きたいことがあってお店に電話したら、ものすごい愛想の悪い店員さんで、悲しい気持ちになったことがあります。反面教師で、僕はそんな風にはなりたくないと感じました。そういえば、以前の職場で大学生アルバイトがおり、彼は銀行に就職したのですが、入社して3ヶ月は電話対応のみ、と聞いて衝撃を受けたことがあります。ただ、それだけ電話対応は重大だということです。

 僕のように電話が嫌いな人は多いと思いますね。特に仕事ですと、失敗してはいけませんから、シンプルに緊張しますよね。共感してくれる人は多いでしょう。とりあえず、仕事での電話は声のトーンを明るくすること。それからお相手のお話を丁寧にきちんと聞くこと。これが大事です。習うより慣れろという感じで、どんどん積極的に電話に出ましょう。応援しております。 



0 件のコメント:

コメントを投稿