梅雨は季節の変わり目ですし、ジメジメと湿気がすごいですし、天気がぐずついてはっきりしない。そして何と言っても体調を崩す人が多いイメージです。みなさまは大丈夫ですか?くもりが続いて残念なのが景色の写真をうまく撮れないこと。これに尽きます。やはり快晴の青空が映える写真を撮れるのでそこは残念なところでしょうかね。
そんな梅雨の楽しみ。それは散歩をしてきれいな紫陽花を探すことです。紫陽花ってそれぞれ個体が違くて少し枯れてしまっていたりあまりきれいな円形でなかったり、本当にそれぞれ異なります。これは人間と同じで、何ひとつ同じものがない部分が非常に魅力的です。お時間のあるかたは紫陽花を探してよく観察してみるととても楽しく有意義な時間が過ごせるでしょう。
紫陽花を探すには車ではできません。これは歩かないと行けないので歩くことに抵抗のあるかたは難しいかもしれませんね。とはいえ、人間は二足歩行の生き物ですから、お車好きのかたもたまには車を置いて歩いてみると、散歩の楽しみに気づけるのではないかと、僕は考えます。梅雨の季節も楽しめるようになると人生がより豊かになりますよね。みなさまもお試しください。






