2026年6月27日土曜日

ニュースは大げさくらいが

  今日はニュース報道のあり方について。僕は大のニュース好き。平日の夜にはニュースのハシゴをするくらいです。さて、そんなニュースについてですが、ニュース報道は少し大げさな部分がありますよね。本日の台風ダブル接近も厳重注意といった形でかなりの報道がなされてきましたが、フタを開けてみると今のところ「そうでもない」そんな感じ。みなさまのお住いのご地域ではどうでしょうか。

 それから地震。昨日の夜にも関東地方で大きな揺れがありました。生放送をしていたニュースのキャスターさんは白いヘルメットを頭に装着しながら原稿を読んでいて、これも少し大げさといった具合でしたね。とはいえ、国民の安全を願うことは素晴らしいこと。地震を含めた天災で亡くなる人やおケガをする人がひとりでもいなくなってほしいと僕も切に願います。

 要はニュースは大げさくらいがちょうどいいということです。視聴者に危険を伝えること、事前に危険に対する準備をしておくこと。これらを促すためには多少大げさくらいがぴったりなのです。そうしないと視聴者も危機感を抱きませんからね。僕はこれからもニュースが好きだと思います。そして、ニュースを見て素直に危機感を抱いて事前準備ができる人間であり続けたいとも思いますね。


 

2026年6月26日金曜日

〇〇くらいで休むんじゃねえ

  世の中にはいろいろな人がいます。それは個性と考えても良いでしょう。そんな中、職場というものは実に難しいもので、特に上司に理解者がいない場合、結構大変な思いをしたりします。これは聞いた話なのですが、僕と同じ偏頭痛持ちの人が仕事を偏頭痛が原因で休んだら直属の上司に「頭痛くらいで休むんじゃねえ」と叱責されたというもの。おそらくその人は偏頭痛持ちではないでしょうね。僕は偏頭痛のつらさ、苦しさを存じ上げているので、痛みがよくわかります。心の痛みと頭痛の痛みの両方が。

 それから腰痛持ちの人。人に話したりしないだけで、腰痛持ちの人は本当にたくさんいます。その原因はさまざまですが腰痛の場合も「腰痛くらいで休むんじゃねえ」と冒頭の上司の場合はなることでしょう。こう考えてみると仕事って上司に恵まれるかどうかがかなり重要です。以前にデスクワークをしている人から聞いたのですけれども、デスクワークは腰を固定させている時間が多いせいか、結構腰痛で悩んでいる人が多いのだそうです。これは意外でしたね。人それぞれ悩みがあるわけです。だからお相手の気持ちになって理解をしてあげることが大切。

 人の上に立つ仕事をしているみなさま。ぜひタイトルにあるように「〇〇くらいで休むんじゃねえ」という暴言を吐かない上司になってください。心の広さは、その人の人間性を表すものですからね。ぜひ部下から好かれ、慕われる上司になれるよう日々努力を怠らないでいただきたいものです。今日はこの辺で。 



2026年6月25日木曜日

昔の古傷が

  ジメジメしていて、しかも季節の変わり目。そんな時に痛むのが昔の古傷です。お若いかたは昔の古傷が痛む感覚がないでしょうが、歳を重ねている人は納得していただけると思いますね。ちなみに僕は左股関節と右足の小指。いずれも昔の古傷なのですが、こんな時期にはズキズキと痛みますね。なんとかならないものでしょうか。

 「痛みを感じるのは生きている証し」悩んでいる僕にそう言ってくれた人がいました。生きているとどこかが痛かったりすることは当たり前のことで誰しもが悩んでいるということ。とても心に残っている言葉です。ありがたいことに僕の場合は寝ている時にまで痛む激痛ではないので、そこは助かっている部分。中には寝ている時にも痛みを抱えている人もいるそうです。心中お察しいたします。

 痛いのもかゆいのも嫌ですよね。本当に健康第一だと思います。現在健康なかたは大変恵まれている人です。みなさまはいかがですか?梅雨を通り過ぎたり、季節の変わり目が過ぎたりすると昔の古傷が痛むことはなくなります。その時を待つしかありません。

 「痛みを感じるのは生きている証し」みなさまの心にも響くと良いと考えております。 



2026年6月24日水曜日

お片付けに悩む人へ

 SNSやネットで何もないお部屋の人を見て感動し「自分もやってみよう」となるも途中で断念。そういう人は多いのではないでしょうか。僕はそれは自然なことだと思いますね。なんでもかんでも処分すれば良いわけではありませんからね。とはいえ、お片付けに悩む人は多いみたいで「ちょっとでもすっきりさせたい」と考えている人は多いと思います。そんな人にアドバイスを送るとすると「中に何入っているかわからないダンボールありません?」ということ。これはかつての自分がそうでした。だから実体験です。そもそもダンボールは湿気を吸いますし、収納用具ではありません。あくまでも配達に使われる一時的なものです。それを長期間放置することが問題なのであって、ダンボールを処分するだけでかなりお部屋はすっきりすると思うのです。それからあるあるなのがダンボールを開けたら全然要らないモノだった、ということ。これでひとつ問題は解決です。

 ダンボール問題を解決できたら次なるステップ。それは服です。プラスチックの収納用具に服をたたんで入れている人多いと思います。とりあえずひとつひとつ開けて服を出して見て、これから本当に着るかどうかを、ご自身に問いかけましょう。着るのであれば取っておいて、着ないと思ったら処分するか、売るかのどちらかになりますよね。この作業でプラスチックの収納用具自体も処分できると最高です。いくつか空になると想像ができます。

 最後は本です。積読という言葉があるように「本は大切にしたい」と考える人は多いです。無理に処分しなくても良いと思いますね。それでもがんばりたい人はもう長いこと読んでいないものを古書店に持ち込むのが正解です。たいしてお金にはなりませんけれども、誰かに読んでもらえるかもしれませんし、本には作家さんの魂がこもっています。慎重に扱いましょう。本をお片付けできるとスペースが生まれます。余白の素晴らしさを感じる瞬間でもあるので、これがお片付けの醍醐味になると思います。  

 さて、お片付けに悩む人へのアドバイスはざっとこんなものでしょうかね。とにかく焦らずゆっくりと自分のペースでできると良いと思います。うまくいくことをお祈りしております。がんばってくださいね。応援しております。



2026年6月23日火曜日

梅雨の楽しみ

  梅雨は季節の変わり目ですし、ジメジメと湿気がすごいですし、天気がぐずついてはっきりしない。そして何と言っても体調を崩す人が多いイメージです。みなさまは大丈夫ですか?くもりが続いて残念なのが景色の写真をうまく撮れないこと。これに尽きます。やはり快晴の青空が映える写真を撮れるのでそこは残念なところでしょうかね。

 そんな梅雨の楽しみ。それは散歩をしてきれいな紫陽花を探すことです。紫陽花ってそれぞれ個体が違くて少し枯れてしまっていたりあまりきれいな円形でなかったり、本当にそれぞれ異なります。これは人間と同じで、何ひとつ同じものがない部分が非常に魅力的です。お時間のあるかたは紫陽花を探してよく観察してみるととても楽しく有意義な時間が過ごせるでしょう。

 紫陽花を探すには車ではできません。これは歩かないと行けないので歩くことに抵抗のあるかたは難しいかもしれませんね。とはいえ、人間は二足歩行の生き物ですから、お車好きのかたもたまには車を置いて歩いてみると、散歩の楽しみに気づけるのではないかと、僕は考えます。梅雨の季節も楽しめるようになると人生がより豊かになりますよね。みなさまもお試しください。 



2026年6月22日月曜日

激安衣料店にポルシェ

  比較的近所の激安衣料店の駐車場にポルシェが停まっていて、興味深いと思いました。お金持ちの彼らでも激安衣料店に来るのだなと。まあ社会勉強の一環なのかもしれませんし、ヘビーユーザーではないでしょうね。とはいえ、車にはお金をかけるけれども、他のことは節約をしたい、そういう人もいると聞いたことがあります。要は一点豪華主義ということ。

 僕は激安衣料店にはたまに行く程度。買うのも靴下とか肌着とか、生活消耗品以外は何も購入しません。お金もったいないですからね。みなさまはいかがですか?ストレス解消で服を買うと後で後悔するのは僕の実体験としてあります。確実に後々、処分の対象となるので、気をつけてほしいですね。特に激安衣料店では「安い」となってあれもこれも買ってしまう人が多いかと思います。自分のワードローブやタンスのスペースを考慮して計画的にお買い物をしましょう。

 高級外車に乗っているかたもたまには冒頭のかたのように社会勉強のつもりで激安衣料店に行ってみるとおもしろいと思いますね。おそらく「欲しいものない」となることでしょうが、勉強のつもりで行ってみてもいいのではないでしょうかね。すべては自由です。お買い物、お楽しみください。


 

2026年6月21日日曜日

快勝でしたね

  ワールドカップ2026日本代表の第2戦が本日日本時間13時から始まりましたね。観やすい時間帯だったのでご覧になったかたも多いのではないでしょうか。僕もそのひとり。4-0で日本の快勝でしたね。サッカーのゴールって痛快で一体感が生まれます。みなさまもいろいろなところで観たのでしょう。僕はそこまでサッカーのコアなファンではないので、家で静かに見守りました。残念ながら1点目の鎌田選手のゴールをトイレに行ってしまい、見逃すという失態をしてしまいました。やはりサッカーを含めたスポーツはリアルタイムで見るのが1番です。

 今日感じたのが改めて日本代表は強くなったな〜ということ。僕は日本がワールドカップに初出場した1998年のフランス大会からを存じ上げているので、感無量といったところ。今日の日本代表の素晴らしかった部分は、全体的にパスミスが少なかったことではないでしょうか。観ていてイライラしませんでしたね。それから何と言っても決定力。昔から日本は決定力不足が本当に度々指摘されていたのですが、今日はそれがなかったです。素晴らしい部分。

 さて、次節は26日金曜日の日本時間朝8時から。これもそこまで早い時間ではないのでお仕事柄観れない人を除いて、決して観れない時間帯というわけではないと思います。対するのはスウェーデンです。おそらく難しい試合になるとは思いますが、ぜひ全力で勝つか、引き分けて勝ち点をもぎ取ってほしいですね。これからの楽しみが増えたので僕はハッピーです。みなさまも世界的なイベントである4年に1回限りのワールドカップをぜひ一緒に応援しましょう。