2026年1月12日月曜日

集中力について

  今日は集中力についてのお話。僕が頭が1番キレていたのが大学時代。ですがその頃の集中力は1時間ジャストが限界でした。大学の講義は90分1コマが当たり前だったので、必ず途中で集中力が切れておりました。みなさまはいかがでしょうか。僕は大学時代は集中力が切れたら飴を舐めるようにしていました。頭をリフレッシュさせるためです。本当は飲食はダメだ思うのですが、昔のことなのでご愛嬌ということで。

 さて、大人になった僕の集中力は以前と変わらず1時間が限界です。イラスト制作でどんなに集中していても1時間経つと「あれっ集中力切れた」となります。現在は何かを飲むようにしております。コーヒーが多いですね。それから甘いものを食べたりします。チョコだったり、ドーナツだったりします。それは日によって異なるので、要は気分次第。

 僕が大好きな読書も同様でやはり1時間経つと集中力が切れます。人間は不思議なものです。僕は割と速読の傾向があるので、1時間以内に1冊読み終わってしまうこともしばしば。そんな時には違う本に手を出します。それも気分で決めることにしています。何を読もうが個人の自由です。

 集中力を手に入れたい人はとりあえず、毎日続けられる何かを見つける努力をしてみてはいかがでしょうか。プラモデル作るとか、ひたすら音楽を聴くとか、好きなことなら続くと思うのです。これから受験を控える学生さんは日々の授業で集中力を磨く訓練ができるでしょう。学校はそのためにあるわけです。みなさまの集中力に磨きがかかることを僕は願うばかりです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿