2015年5月25日月曜日

豊かな心を保つために

 人は心が貧しくなると、他人を妬んだり、欠点を探したり、悪口や噂話をし始めます。心の貧しいもの同士で徒党を組んで、気に入らない人を排除しようと躍起になります。そうはなりたくないですから、心を豊かにしていく努力が必要です。
 そのためには第一に、笑顔を作ることが大切だと思います。自然な笑顔は難しいですが、笑顔を作ると自然と心に余裕が生まれます。
 次に、読書することが重要だと考えます。本を読むと、いろいろな世界観、多くの考え方があるのだと参考になります。
 最後に、打ち込める目標を持つことが必要だと思います。夢や目標に向かっていれば、人は一生懸命になりますから、自然と心が鍛えられて、豊かさを手に入れることができるようになるのだと僕は信じています。





0 件のコメント:

コメントを投稿