2015年9月17日木曜日

努力について

 僕には好きな言葉があります。「努力できることが才能である」という言葉です。これは画家である硲伊之助さんの言葉みたいですが、誰もが一度は耳にしたことがある言葉なのではないでしょうか。しかし努力という表現は非常に抽象的です。ここでいう努力とはどのようなものなのかについて僕なりに考えてみました。
 たとえば、学生がテストの前日に勉強をする。これは努力でしょうか。僕は違うと思います。なぜなら、そのテストのために毎日毎日、継続して勉強している学生もいるからです。そんな学生は学校を卒業した後の事を考えて、勉強をしているにちがいありません。これは僕にとって努力と言えます。
 どんな自分になりたいかを想像し、そこに至るまでに必要なことを毎日毎日、継続的にやり続けること、これが僕にとって努力なのです。その才能を身に付けるために日々精進あるのみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿