2015年6月7日日曜日

欲望は満たされるとどうなるのか

 人間の三大欲求は食欲、性欲、睡眠欲ですが、現代においてはこれに金欲を加えることができると思います。つまり、お金が欲しい、資産が欲しいということです。この欲望は、おそらく一時的に満たされることはあっても、永遠に満たされ続けることはないのだと思います。だから「もっと欲しい、もっと手に入れたい」となることが欲望の恐ろしいところです。
 一方で、そんな金欲にあまり執着を示さない人もいます。そういう人は自分が一生を懸けて成し遂げたい仕事を抱えている職人さんに多い気がします。一生を懸けて成し遂げたい仕事に巡り合えた人は、使いきれないほどの財産を手に入れても尚、欲求不満な人よりも遥かに幸せなような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿