人間は生きていると顔つきが変わると言われます。これは職業であったり、境遇であったり、環境が人の顔つきを変えるのでしょう。「私ってどうかな?」とお思いのかた、周囲の人にぜひお尋ねになってみてはいかがでしょうか。僕は高校生の頃に大学受験をがんばると決めてから、担任の先生に「顔つきが変わった」と褒めてもらった記憶があります。先生は元気にしているでしょうか。
世界のスーパースター大谷翔平選手。彼はいつも非常に良い顔つきをしております。かっこいいですよね。これに異論はないでしょうね。そのことは結果が示しています。それからプロ野球の監督。選手を引退し、すぐ監督になる人がいますが、監督になると監督らしい顔つきに変化します。これは不思議なものです。阪神の監督である藤川球児さんが良い例です。
目標ができたり、夢ができたりすると人はそこへ突き進みます。つまり、努力を重ねるわけです。その過程が人の顔つきを変えるのかもしれません。これは素晴らしいことです。みなさまが現在どのような顔つきをしているのか、僕には計り知れないですが、顔つきが変わることを頭に入れて人生を生きても良いと思います。ぜひ頭の片隅に置いておいてみてください。

0 件のコメント:
コメントを投稿