最近のニュースを見て思ったこと。何かほぼ毎日のように全国で人が刺殺されていますよね。大切な命が失われてしまうこと。すごく恐ろしいことだと思うのです。人間は慣れや麻痺といった感覚があり「また刺殺事件か」となってしまうのが怖いところ。人の命が奪われているわけですから、軽視してはいけませんし、いろいろと考えてみる必要があるでしょう。たとえば身近な人で事件に巻き込まれた人がいたと仮定し、想像してみるとそれは人ごとではなくなります。こういう想像力は実は重要。
僕は今までに身近で殺害された人はいません。ただ可能性として今後もないとは言い切れません。もちろん、僕自身が殺害される可能性もゼロではないわけです。殺人事件は突然、人の命を奪い去るため、身近にいる人は心の整理をするまでに相当の時間がかかると想像ができます。誰だって事件に巻き込まれたり、周囲の人が事件の被害に遭ったりすることは避けたいはずです。それでも事件がなくならないのは人間には善人と悪人の2種類の人間が存在するから。
殺人事件の連鎖は早く止まって欲しいと思いますし、被害者のかたがこれ以上出て欲しくないのが僕の本音です。人間には理性があります。冷静になり感情的になることをやめれば、事件を起こしてしまう前に、とどまることが可能となります。これから事件を起こそうとする人には、そんな人間の理性を大切にして欲しいと僕は考えております。

0 件のコメント:
コメントを投稿