2015年3月27日金曜日

車が宙に浮く世界

 子どもの頃、未来の予想図なんかを空想したり、漫画で見たりして楽しかった記憶があります。電話線のない持ち運べる携帯電話はその典型例で、急速な進化を遂げています。iPhoneだって出てきたときはガラケーみたいに普及しないと言われながらも、いまやみんなが使っています。つまり未来予想図以上の現実になったといえます。
 ところが、僕が子どもの頃、将来は車が宙を飛ぶと予想していたのにも関わらず、いまだに宙に浮く車は開発されておらず、リニアモーターカーですら、なんだか無かったことになっている現状に苛立ちを覚えてしまいます。
 未来を予想することは楽しいですが、時代のニーズにそぐわないものは発展しないのかもしれません。車は宙に浮かなくても走れるのだから、それで問題なし、という事なのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿