2015年11月26日木曜日

褒めることの難しさ

 人の良い所を探し出し、褒めることは、人の欠点を見つけ指摘することよりもはるかに困難なことだと思います。その人にわずかしか良い所がなかった場合、それを取り出して、褒めることはまさに至難の業でしょうから。
 とはいえ、人の良い所を探そうとしないことは、なんだか努力していないみたいで嫌です。だから、とりあえず最初に髪型とか外見とかを褒めてみることから始めることは、極めて初歩的な第一歩なのだと思います。やらないよりは、やってみるほうが成長につながります。
 僕は先日、洋服屋で店員に「素敵な緑ですね」と褒められました。僕の服が緑だったからです。どうやら緑しか褒める所がなかったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿