2015年11月20日金曜日

薄っぺらい人間関係

 職場で同僚の人と以前の職場の人と今も付き合いがあるかと聞かれたことがあります。「ないですね」と僕は答えました。するとその人も「俺もないんですよ」。これは、非常に興味深い話だと思います。職場での飲み会やバーベキューなどに参加するのに、退職した後にはかかわりが無くなる。残っている職場の人が、辞めてしまった人間を誘いずらいですし、辞めた側が、以前の職場の人を誘うのもなんだか未練があるようで誘うのをためらってしまう。
 つまり、薄っぺらい人間関係しか作れなかったからこうなるのです。学校とは違い、職場には無言の序列のようなものが存在するのも事実です。友達を作りに行っているわけでもないですから。
 とにかく職場で、尊敬できる人を見つける努力をしてみるのも必要かなと思ったりします。仕事以外にも深い話ができるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿