2018年2月20日火曜日

祝日本初金メダル 羽生結弦の凄み

 大盛り上がりを見せている平昌オリンピックですね。待望の日本人金メダル第1号は予想通りフィギュアスケート男子の羽生結弦選手でした。しかも羽生結弦くんは前回のソチオリンピックでも金メダルを獲得しているので、連覇ということになります。そして、この連覇は実に66年ぶりだそうです。今回は宇野昌磨選手との金銀独占でしたが、そもそも日本人男子がフィギュアスケートでメダルを獲ることすら一昔前では考えられないことだったのです。国民全体が羽生結弦くんの出現により金メダルが当たり前のように錯覚させられている点に羽生結弦選手の凄みが隠れていると僕は思います。
 羽生結弦くんは選手としてはもちろんですが、ひとりの人間として人間性が素晴らしいと感じます。この人間性の素晴らしさが世界中に彼のファンを作り出していることは明らかです。その証拠としてお隣り韓国の平昌で行われているオリンピックにも関わらず、まるでホームグラウンドで試合を行っているような大声援でした。
 金メダル取得後の羽生結弦選手ですが、すでに4回転アクセルを目標に据えているそうです。4回転アクセルを成功させれば世界初の快挙。羽生選手にとっては金メダルの余韻に浸っている時間はなく、もう次のステージを考えているのでしょう。とにかく同じ日本人として誇りに思える素晴らしい人です。
 僕の個人的な予想ですが、羽生結弦くんが国民栄誉賞の候補に挙がることはほぼ間違いないでしょう。これから4年後のオリンピック3連覇が早くも楽しみですが、とにかく羽生結弦選手には怪我なくアスリート生活を送って欲しいと願うばかりです。
 感動をありがとう羽生結弦選手。

0 件のコメント:

コメントを投稿