2018年6月13日水曜日

天才とは

 世の中には色々な人が存在しています。そして超人的な何かを成し遂げた人を世間は天才と評価します。それでは天才とは具体的にどのような人を指すのかというと、物事を詩的に表現できる人や背が低く頭の回転が早い人、脳の突然変異によるものといった、抽象的なものになってしまいます。そもそも天才と実際に会ってみないと天才がどのように素晴らしく、またどれくらい変人なのかがわからないので具体的な表現が難しいのだと分析できます。
 例えばレオナルドダヴィンチ。彼は誰がみても天才だと思います。このことに異論はないはずです。けれども昔の人過ぎていまいち実感が湧きません。
 僕が天才だと思う人はイチローや藤井聡太七段です。どちらも理知的で論理的な思考をされる方であり、インタビューを見る限り人によっては理屈っぽいと感じる人も多いでしょう。
 皆様も、活躍されている人や身の回りにいる天才を探して見るとおもしろいと思いますよ。ただし、変人過ぎる天才の半径数メートルには近づかないようにという説もあるので気をつけて近寄ってみてください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿