2018年6月15日金曜日

流行について

 バスの中でポケモンGOをスマホでやっている人を見て、まだやっている人がいるのだと思い知らされました。そこは個人の自由ですし、ブームが去った後に始めた人なのかもしれませんので、文句を言う筋合いはございません。しかし、流行中かと言われるともはや完全に流行とはかけ離れたところにいると思います。
 かつては僕もポケモンGOに熱中していた一人ですから、偉そうに語れる身分ではありませんが、もともと流行とは飲食店や何かを買い求める時の行列に例えることができそうです。人間性がありますが、日本人は流行に敏感であり、行列を作り、またそこに並ぶことに苦痛を感じづらい国民性を有していると他国から見られています。つまり「そこまでして並ばなくても・・・」と呆れられているということです。一方で綺麗に且つ自主的に行列を作ることに関しては世界から感心されている模様です。確かに日本人の行列で横から割り込みをしてトラブルになったという話を聞いたこともなければ目撃したこともありません。
 流行はみんな一緒にという感覚であっという間に広がりますが、その速度と同様に、あっという間に流行が過ぎ去るのもまた事実でございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿