2026年6月26日金曜日

〇〇くらいで休むんじゃねえ

  世の中にはいろいろな人がいます。それは個性と考えても良いでしょう。そんな中、職場というものは実に難しいもので、特に上司に理解者がいない場合、結構大変な思いをしたりします。これは聞いた話なのですが、僕と同じ偏頭痛持ちの人が仕事を偏頭痛が原因で休んだら直属の上司に「頭痛くらいで休むんじゃねえ」と叱責されたというもの。おそらくその人は偏頭痛持ちではないでしょうね。僕は偏頭痛のつらさ、苦しさを存じ上げているので、痛みがよくわかります。心の痛みと頭痛の痛みの両方が。

 それから腰痛持ちの人。人に話したりしないだけで、腰痛持ちの人は本当にたくさんいます。その原因はさまざまですが腰痛の場合も「腰痛くらいで休むんじゃねえ」と冒頭の上司の場合はなることでしょう。こう考えてみると仕事って上司に恵まれるかどうかがかなり重要です。以前にデスクワークをしている人から聞いたのですけれども、デスクワークは腰を固定させている時間が多いせいか、結構腰痛で悩んでいる人が多いのだそうです。これは意外でしたね。人それぞれ悩みがあるわけです。だからお相手の気持ちになって理解をしてあげることが大切。

 人の上に立つ仕事をしているみなさま。ぜひタイトルにあるように「〇〇くらいで休むんじゃねえ」という暴言を吐かない上司になってください。心の広さは、その人の人間性を表すものですからね。ぜひ部下から好かれ、慕われる上司になれるよう日々努力を怠らないでいただきたいものです。今日はこの辺で。 



0 件のコメント:

コメントを投稿