2017年12月1日金曜日

イントネーション

 地方から都会に出てきた人が気にするのがいわゆる訛り、いわゆるイントネーションの違いです。大きくくくると関東弁と関西弁の2種類に分類されるでしょう。関東出身の僕にとっては関西弁はかなりインパクトが強いものですし、逆に関西人の方は関東弁に強い抵抗があるのだと思います。
 例を挙げると「何で?」があります。関東弁の「何で?」のイントネーションは平坦ですが、関西弁は「何で?」と上から下に下がるイントネーションです。このように地域によってイントネーションは様々です。
 母国語とはいえ日本語は非常に難しい言語なのだと納得させられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿