2018年3月14日水曜日

モノの呪縛から逃れよう

 最近、お片付けの難しさについて触れましたが、今日もお片付けについて。捨てられない人はモノを人間と同様か、それ以上と考えているのかもしれません。しかし、所詮モノはモノです。何年も着ない服、何年も触れていない雑貨。これらを所有していても仕方がないと思うのです。それではなぜ捨てられないのかというと、何らかしらのこだわりというか、呪縛のようなものに囚われているからなのでしょう。僕自身の体験談としては具体的にはベースボールシャツです。昔好きでコレクションしていたものなのですが、着もしないのに持っていても仕方がありません。多少の気持ちはありましたが、捨てることで心の整理がつきました。
 以前にも記しましたが、他人からの心のこもったプレゼントは別です。これは思い入れがあるでしょうから、無理に捨てる必要はありません。それ以外の自分で買ったもの、集めたものは思い切って捨ててしまえば良いのです。そうすることで心がスッキリします。心がスッキリすると、頭の中もスッキリして理路整然とした論理的な思考ができるようになると考える僕なのでございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿