2018年3月16日金曜日

記憶力があるか

 円周率を何万桁も記憶している超人がいたりします。まさしく人並み外れた能力の持ち主です。そんな記憶力を僕も身につけていれば今、学者とかになっていたのかもしれません。
 さて、学生時代に勉強ができた人のほとんどが上記のように記憶力の良かった人のような気がします。逆に僕のような記憶力の悪い人間は勉強を苦手とし、劣等生と決めつけられていたわけです。言い訳ではありませんが、日本史の年号なんて覚えることが嫌で嫌でしょうがありませんでした。数学も因数分解でつまずいていましたし、とにかく勉強系は暗記ですから記憶力があるかどうかがキーポイントになることは確実です。 
 そんな僕でも美術系の記憶力は良いです。ゴッホの伝記などは、面白かったページをそっくりそのまま記憶している事実があります。
 結局、自分が好きなもの、得意なことは自然と記憶できるのですが、苦手なこと、嫌々やらなければならないことは記憶しづらいということが結論です。

0 件のコメント:

コメントを投稿