2018年3月6日火曜日

マスク姿の人を

 いや〜鼻がムズムズしてきました。そして透明の鼻水がスーッと流れ出てきます。花粉症には辛い季節ですね。街中でマスク姿の人を多く見かけるようになりました。花粉症対策にマスクは欠かせないアイテムです。
 そもそも花粉症という病気は現代病だそうです。日本の経済成長と共に花粉症という病気が認知されてきたようです。ということは大昔は花粉症が存在していなかったということなのでしょうか。
 僕は花粉症は軽い症状ですが、耳も痒くなってきたりしているので、年々症状が悪くなっているのかもしれません。鼻と耳はつながっていますから、耳の中が痒くなるのは納得です。
 とにかく花粉症は治らない病気です。闘い続けながら生活をしていくしかないので、気持ちで負けないようにしたいと考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿