2015年2月15日日曜日

サッカー日本代表監督はなぜ日本人ではダメなのか

 1998年のフランスワールドカップに日本が初出場してから、ずいぶん長い年月が経過しました。おそらくその時よりは日本のサッカーは強くなっているとは思いますが、めざましい進化を遂げているとは言えないのではないでしょうか。
 アギーレ監督が八百長問題で解任され、後任人事が注目されるなか、ある疑問が浮かんできました。なぜ監督候補に日本人の名前が出てこないのか。スポーツにはいろいろな監督が存在しますが、外国人監督ばかりが選出されるサッカー界というのも非常に珍しいと思います。
 4年間限定の外国人監督よりも、もっと長い目で見た時に日本サッカー界のためになるような人選が必要だと感じます。そのためには言葉が通じる日本人が良いと思うのですが、なぜダメなのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿