2015年2月21日土曜日

男は男らしく、女は女らしくの真意

 僕は甘いものが大好きなスイーツ男子です。よく母からは「男のくせに甘いものが好きなんて」と言われます。そんな時に考えるのが、男らしくとか女らしくといった曖昧な表現についてです。
 女性にとって男らしい男というのは憧れの対象なのでしょうが、女性が言う男らしい男を、僕は男らしいと思いません。
 大昔、木村拓哉さんの影響で長髪が流行りましたが「男なんだから、短髪にしたら」という人々は大勢いたはずです。似合っていれば長髪でも良いと思うのですが、長髪=男らしくない、の構図はなんだか違う気がします。
 作家の志茂田景樹さんは「なぜスカートをはくのですか?」と問われ「はきたいからです」と答えたそうですが、僕はとても男らしいと思いますね。
 男は男らしく、女は女らしくというのは、結局「こうあってほしい」という幻想に他ならないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿