2015年2月4日水曜日

後藤健二さんのメッセージ

 本当にショッキングなテロでした。日本人の後藤健二さんがISILに拘束され、殺害された事件。後藤さんは有名なジャーナリストだったのですね。僕が無知だったのか存じ上げませんでした。ジャーナリストという仕事は命がけなのだと改めて考えさせられました。
 今日ニュースでヨルダン人のパイロットも焼死していたと知りました。つまり、ISILはすでに殺害をしていながら、いろいろな要求をしていたことになります。
 後藤さんには奥さんも小さな子どももいらっしゃったそうです。決死の覚悟で職務を全うしたのだと思います。
 僕はTwitterで知ったのですが、後藤健二さんは拘束された動画の中で、モールス信号を送っており、その意味は「助けるな、見捨てろ」だったそうです。プロフェッショナルな彼に敬意を表し、ご冥福をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿