2018年9月1日土曜日

お財布の紐を

 「ついつい買いすぎちゃったよ」なんてことがあったりします。そんな時、僕は大抵アウトレットやショッピングモール、百貨店にいる瞬間です。そのような場所にいるとついお財布の紐が緩くなってしまうのです。なぜなのかと分析してみると、やはり選択の余地がたくさんあるからなのでしょう。飲食もでき洋服もあり雑貨も存在するお店たちを眺めていると、いろいろなものが欲しくなってしまうのだと思います。
 僕は昔、ショッピングモールで、たいして欲しくもないメガネを購入してしまった苦い経験があります(わざわざ視力検査までした)。完全に失敗例ですが、スタッフの人の接客が良かったため買ってしまったケースです。これは結構あるあるなのではないでしょうか。もったいないので車の運転時にメガネをかけている次第です。
 世間一般では25日がお給料日のところが多いと思います。そんな時に冒頭の複合施設に行ってしまった際には、お財布の紐が緩くなりついつい買ってしまい、後で後悔するなんてことがあるはずです。人間は欲深い生き物ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿