2018年9月4日火曜日

発見する瞬間

 先日、平日の昼間に公園に行ったら子どもたちが虫かごと網を持って虫取りをしていました。大人になると新鮮味が薄れてしまい感動することが少なくなりますが、子どもの頃は虫取りだろうが何だろうが新しいことに挑戦する時にはワクワクした気持ちでした。ましてや虫取りでカブトムシを発見した瞬間は最高の瞬間でした。昔は結構自然が豊かだったので、どこにでもカブトムシがいたと思います。特に男の子にとってはカブトムシやクワガタは大好きな昆虫であり、たくさん持っているとステータスが高いような感じでした。それからクワガタやカブトムシを戦わせることも楽しみのひとつでしたね。
 前述の通り、大人になると挑戦の機会が減ってしまい新たな発見が少なくなってしまうとは思いますが、何事もチャレンジ精神を持って行動あるのみだと僕は考えています。そうすることで若々しく元気はつらつとした人生を歩めるはずです。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿