2016年4月19日火曜日

待つこと待たせること

 太宰治の名言「待つ身が辛いかね。待たせる身が辛いかね」はあまりにも有名です。これは待たせている太宰側が辛いという意味です。たしかに待たせているほうが、心の中に焦りと申し訳ない気持ちが存在します。しかし、世の中には無神経な人が存在します。そんな人間は人を待たせていても平気で遅刻してきたりします。僕は昔、都心の駅で待ち合わせをしていて、待てど暮らせど相手の人が来ないので、電話をかけたら「まだ寝ていたんだよ」の一言。今では音信不通ですが、あまり深く関わらなくて良かったと考えています。
 最終的に、待ち合わせは常識のあるもの同士で成立するものなのであり、無神経な人には全く通用しないと頭に入れておくべきです。

0 件のコメント:

コメントを投稿